« 心のふるさと 戦後とJPOPSのはざまにて | トップページ | 続・生物学茶話307:カンナビノイドと受容体 その1.ミニ研究史 »

2026年7月25日 (土)

北総線 静かな場所

Img_1746

Img_1745

北総線を利用して成田空港に行ったことがある方ならご存じの方もおられると思いますが、スカイライナーはともかく、アクセス特急で行くと、成田湯川と成田空港の間に駅がないにもかかわらず長い間止まっていることに驚きます。これは田舎の鉄道によくある単線のすれ違いを行うためです。

で、すれ違いが終わると動くのかなと思うと、さらにスカイライナーに追い越されます。多分そうじゃない列車もあるのでしょうが、私が定期的に利用している列車は行きも帰りもこれでかなりタイムロスします。でもウェブで北総線単線と入力すると、北総線には単線区間はありませんという答えが返ってきます。どうして? それは京成高砂から成田空港までの路線の運行主体と経営主体が複雑に錯綜しているので、この区間(印旛日本医大~成田空港間)は正式には北総線ではないからです。詳しく知りたい方はウィキペディアの「京成成田空港線」という項目をごらんください。

もうひとつ変なことがあります。それは田舎の鉄道ではありがちですが、同じホームを前と後ろで分けて別の路線の鉄道が走っているのです。それは京成本線と北総線(成田空港線)です。外に出る改札と別の改札があるのです。成田・佐倉・津田沼経由で高砂に行く線とスカイライナー・アクセス特急の線が同じホームの前後を分け合っているのです。乗り換えるにはいったん別の階に行って、特別な改札口を通過しまたホームにもどらなければいけません。成田空港は日本の玄関の一つだと思いますが、鉄道に関して言えばあまりにチープな構造に驚きます。

それでも北総線にはとてもラグジュアリーな駅もあります。それは矢切駅で、一時期矢切の渡しという歌で有名になった場所です。この駅は地下にあって島2つの広いホームと4車線を持っています。暗くて静かでとても心が落ち着く場所です。落ち込んだ時には、ここにきて電車が行き来するのをぼーっとみているのも良いかもしれません。ホームに飽きたら江戸川まで歩いて川を眺めることができます。駅前にスーパー銭湯があります。バスは松戸行きと市川行きがあります。

矢切駅周辺散策
https://www.youtube.com/watch?v=mt42-wk-i6c

矢切の渡し
https://www.youtube.com/watch?v=M0qilfojrLY&list=RDM0qilfojrLY&start_radio=1

矢切の渡しに乗ってみた
https://www.youtube.com/watch?v=QGLt8royMLM

 

私は昔このあたりに住んでいたことがあります

矢切 野菊の墓をさがして
https://www.youtube.com/watch?v=AT0pTvms9F4

松田聖子 野菊の墓
https://www.youtube.com/watch?v=t8kwkiaP6p8&list=RDt8kwkiaP6p8&start_radio=1


 

| |

« 心のふるさと 戦後とJPOPSのはざまにて | トップページ | 続・生物学茶話307:カンナビノイドと受容体 その1.ミニ研究史 »

私的コラム(private)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 心のふるさと 戦後とJPOPSのはざまにて | トップページ | 続・生物学茶話307:カンナビノイドと受容体 その1.ミニ研究史 »