« コーヒーの花とサマータイム | トップページ | 宿題をやらない生徒は教室の外で立っていろ »

2026年6月 3日 (水)

国旗損壊罪

第九十四条の二 日本国に対して侮辱を加える目的で、国旗を損壊し、除去し、又は汚損した者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

↑こんな法案の審議が始まろうとしています

国旗をパロディにするのはいけないのかな?

たとえば

A_20260603162201

自衛隊グッズ(ワッペン)


B_20260603162301

赤瀬川原平 赤瀬川原平の冒険 ー脳内リゾート開発大作戦ーに収録


ウィキペディアによれば、日の丸が最初に国家のシンボルとして使われたのは徳川幕府の咸臨丸らしいです

Kanrin_maru_first_sight_of_ogasawara_isl

しかしこの船尾の方の旗をよくみると、バックは白の無地ではなく何かのデザインがあるように思われます(画像をクリックして拡大してみてください)

鳥羽伏見の戦いで政府軍は錦の御旗(*)を掲げて戦いましたが、幕府側は日の丸を掲げて戦いました つまり日の丸は賊軍の旗だったわけです
こちら

現在の日の丸が正式に国旗となったのは1999年に国旗国歌法ができてからです

私の考えでは丸が太陽を意味するなら、バックは当然空でなければならないので白ではなく青色です

それが理由ではなく、むしろソメイヨシノが咲く国に誇りを持ちたいという意味で丸はピンク バックは周りが海なので青色ということで

Photo_20260603164801

というのが、私が推奨するデザインです

 

 

| |

« コーヒーの花とサマータイム | トップページ | 宿題をやらない生徒は教室の外で立っていろ »

私的コラム(private)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コーヒーの花とサマータイム | トップページ | 宿題をやらない生徒は教室の外で立っていろ »