« 米国はどうなってしまうのか... | トップページ | 中江早希さん(ソプラノ歌手) »

2025年11月11日 (火)

ネット詐欺 悪魔の所業

Photo_20251111184101

ゴヤの描いた悪魔祓い(ウィキペディアより)

アサヒビールがランサムウェアで攻撃を受けて出荷が難渋していることが話題になっています。もうランサムウェアによる攻撃はめずらしいことではないそうです。多分水面下で身代金を支払った企業も多いことでしょう。こんな悪魔の所業をどうすればお祓いできるのでしょうか?

警察だって遊んでるわけじゃなくて何とかしようとは思っているのでしょうが、大企業の事件ですら解決できないのが今の状況です。こういう恐喝グループを摘発できないのだったら社会のシステムを変えるしかないと思うのですが、それでもなかなか社会はそっちの方に動きません。ネットで注文するんじゃなくて、ファックスで注文するんだったら、こういう恐喝グループも活動できないと思うのですがねえ。さすがにこの期に及んでは、アサヒビールはファックス注文に変えているようです。私がたまに使っているCECILEはファックスでの注文を受けています。

ネット詐欺師のターゲットは企業だけではなくて、個人にも猛烈な攻撃をかけています。私のメールボックスもカオスになりつつあって、もはや詐欺メールの山で、どれが開けなければいけないメールなのか判定するのが大変になっています。多分開けなければいけないメールを見逃して相手に迷惑をかけていることもあるかもしれません。だったら本当にすみません。逆に用があってメールを出しても見てもらえてないこともあります。

いっそのこと世の中がメール廃止になって、すべてファックスでのやりとりになればいいのにと思うくらいです。画像をデジタル保存すれば紙をつかうこともありません。まあそうなればそうなったでファックス詐欺師なんてのも出ないとも限りませんが、インターネットじゃないので出どころがわかりますからねえ。そう簡単にはいかないでしょう。

詐欺メールはあらゆる名目のところから届きます

銀行
証券会社
カード会社
ETC(車乗ってないのに)
イオン
郵便
ガス会社
通販
宅配業者

などなど

最近ではこのサイトを運営している@ニフティーからの詐欺メールもあります。また最悪なのは自分からのメールです。もちろん私を装った何者かが出しています。これはどうやっても排除できません。ただこれは詐欺目的ではなく、愉快犯とか何かほかの目的があってのことだとは思いますが、実に気分悪いです。

私の考えではもうインターネットは廃止して、自由なネットは国内だけに限定し、外国からのまた外国への通信は、警察で管理するポイントを通過しなければならないようにしないと、詐欺師を逮捕することは不可能に近いと思います。

 

 

| |

« 米国はどうなってしまうのか... | トップページ | 中江早希さん(ソプラノ歌手) »

私的コラム(private)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 米国はどうなってしまうのか... | トップページ | 中江早希さん(ソプラノ歌手) »