コーヒーの木
掌に入るくらいのコーヒーの木の苗をイオンで購入してからもう5年になりますが、何度も死にかかったのを、何とか葉をほとんど刈り取るとか、大規模剪定するとかして救助し、今日に至ります。殺虫剤や防カビ剤は一切使いませんが、NPKは栄養として与えています。5年たっても30cmくらいの高さです(農園ならあり得ません)。
栽培の困難さは例えば ↓ をみるとわかります。本当にひ弱な植物です。
https://www.clovergarden-ex.co.jp/info/tree02/coffea
これを大規模に栽培して商品にするには、おそらく大量の化学薬品が必要だと思います。腎臓には良いそうですが、どうなんでしょうかねえ?
寒さにはとても弱いので、昨日から室内に移動しました。実はつけなくても葉はとても美しく、観葉植物としては大いに気に入っています。
さて今年の冬を無事こせますかどうか?
| 固定リンク | 0
「私的コラム(private)」カテゴリの記事
- USAの子分をなんとかやめたい(2026.04.13)
- トランプさん さよなら(2026.04.03)
- 枯死寸前だったしだれ桜 回復して満開の花を咲かせる(2026.03.30)
- 世も末(2026.03.01)
- たねにまつわる話と名曲(2026.02.24)



コメント