2023初詣
毎年近くの阿夫利神社に初詣に行くのですが、数年前までは大変でした。特に元日に行くと狭い田舎道が渋滞し、渋滞するとすれ違えないので車の中から人が出てきて口論になったりして、新年早々険悪な雰囲気になるのが常でした。その後徐々に駐車場が整備されたりして混雑は緩和しました。そこでコロナですから昨年などは閑散としていましたが、さて今年はどうなるかと思っていたら、人は相当増えましたが車の整理をする人などもいて、神社もかなりきちんと管理体制をととのえたようで、スムースな初詣になりました。
神社に行くにはこの長い階段を上がります。
鳥居の前には花手水が用意してあります。これは今年の新機軸。
参拝します。元日は階段の下まで行列ができますが、2日は鳥居の前くらいからです。
参拝が終わったら、破魔矢を購入し、おみくじを引いて豚汁をごちそうになります。たき火は豪快。
| 固定リンク | 0
「私的コラム(private)」カテゴリの記事
- Welcome card(2026.09.13)
- AIとどう向き合うべきか(2026.09.06)
- AI はキャッチコピーまで考えてくれるのか!?(2026.08.28)
- 夏バテ?(2026.08.22)
- 雷鳴と稲妻(2026.08.13)






コメント