国がめちゃくちゃになる恐れがあっても国際航空便と米軍基地への航空機飛来を中止できないとは!
オミクロン株でせっかくおさまっていたコロナ騒ぎが再燃しそうになってきました。本当にうざすぎます。これは国際空港と米軍基地を閉鎖すれば回避できたと思いますが、国がめちゃくちゃになる恐れがあっても、この2つの規制をどうしてもできないというのはなぜなんだろうと考えさせられます。港湾を閉鎖するわけにはいきませんが、ここから出入りする人々を検査・隔離することは可能でしょう。
RCEPでいよいよ中国との自由貿易がはじまりましたが、たとえトータルで大きな入超にはならないとしても、日用雑貨、衣料、家電などは多くを中国に依存することになり、日本の文化が崩壊することになりそうです。日本は30年前に「閉じた帝国」を模索するべきだったのですが(私的には日本ーロシア-オーストラリア中心)、今となっては中国とうまくやっていくしかないようです。ただ例えば中国でオミクロン株が欧米並みに蔓延したら、またまたマスク、医療器具などがはいってこなくなってパニックになりそうです。生活関連物資を大きく中国に依存するのはまずいですねえ。とはいえ米国はいずれウザいだけの国になりそうで頼りにはなりません。米国の日用雑貨なんて買いたくないですし。
| 固定リンク | 0
「健康(health)」カテゴリの記事
- 喉元過ぎれば熱さを忘れる(2025.07.30)
- 海水温が上昇すると原発は使えなくなる(2025.07.02)
- 印旛日本医大(2025.06.29)
- 私の不思議ノート5: 洗顔(2025.06.22)
- 私の不思議ノート4: 忘れるということ(2025.04.12)



コメント