ミッドナイトブルー Music Bee 賛
私はもちろんLP時代を知っている世代ですが、いまでもLPはファンがいて売っているそうです。私も捨てられないLPを片手の幅くらいは所有していますが、もう2度と聴かないと思います。
だってLPを聴くには、まずニトムズのコロコロのようなクリーナーで表面のほこりを掃除して、カートリッジの針圧調整の1円玉をのせて、おもむろに針を下ろすんですよ。最初から聴くならまだいいのですが、途中の曲を聴くにはそこに命中させないといけません。
LPを光線でトレースする技術はあったにも関わらず、買い換えを期待したのかメジャーな企業は販売を放棄して、一気にCDになだれ込みました。そして最近はCDも買わないで、契約配信で音楽を楽しむ人が多くなったようです。
私はまだまだCD派ですがCDを回すのではなくて、いったんMP3かFLAC形式に落としてPCで聴くことが多くなりました。検索が簡単であることがその最大の理由ですが、ほかにも理由はあります。
私がPCで音楽を聴くときに愛用しているのは「MusicBee」というフリーソフトです。アップルの人は iTunes でいいと思いますが、ウィンドウズ派にはおすすめです。
まず 表示 → スキン → Blue → Midnight で画面のデザインを指定すると下のような画面になります。
この色調が落ち着いていて、さあ音楽を聴こうかなという気分になります。
ひとつ不満があるのは、ときどき曲順がいれかわってしまうことです。ここに出した画面にもそうなっている曲があります。これを手動でもどすことができません。なんとかしてほしいのですが、無料のソフトなので文句は言えません。
エミリー・シモン
https://morph.way-nifty.com/grey/2014/08/post-6dce.html
| 固定リンク | 0
「音楽(music)」カテゴリの記事
- サラの寝床は無数にある(2026.04.23)
- ジャクリーヌ・デュプレの爆宴がはじまる(2026.04.22)
- 後藤泰代 雪の降る夜は(2026.04.20)
- You raise me up(2026.04.15)
- ガジュマル再建(2026.04.09)



コメント