根本が間違っていると思う
日本政府はダメになりそうな企業や産業を助けるために様々な対策を考えて猿知恵を働かせてきましたが、ほとんどは失敗に終わっています。政府も関与してゴーンを追い出し、日産がルノーの傘下にはいるのを阻止しようとしたのをみて、またヤバイことをやっていると思っていましたが、それが現実化してきました。
ゴーンなき日産は今年度6700億円の赤字になる予測で、これを助けるために日本政策投資銀行が1800億(うち政府保障1300億)円を融資することになりました。
https://johosokuhou.com/2020/09/07/36691/
日産なんてさっさとルノーに取り込ませておけば良かったんですよ。この融資はおそらく焦げ付いて、政府が面倒見ることになりますよ。日銀出身議員の大塚耕平によると、一部上場企業のうち50社以上の筆頭株主が日銀になっているということで、これは国家社会主義です。これは公金を株式に投入した安倍政権の政策です。それがアベノミクスの本質で、結構人気があるのです。そりゃ株を持っている個人・法人にとっては神のめぐみですからね。
私は自由貿易には反対で、貿易はすべて管理貿易にすべきだとずっと前から主張してきました。この点はトランプと同じ考えです。自由貿易をやっていると先進国だった国の産業はガタガタになって崩れ落ちるのは目に見えているわけで、それを放置してきたのが安倍政権です。いや放置してきたと言うより崩壊する産業を税金でささえてきたケースも多いのです。たとえば政府肝いりで設立したジャパンディスプレイは結局中国に身売りしました。いったい何やってるんですかねえ。
自由貿易をやっていると、コロナ禍で明らかになりましたが、医療用のマスクやウェアが日本では間に合わないなどということが発生しました。私の着物や履き物はほぼ外国製ですが、着るものならまだいいのですが、世界が食糧危機になったら今だって国内調達30%なんですから、外国から買えば良いということにならないんですよ。輸入はどうしても国内生産できないものだけにして、その分相手国に売れる製品を考えればいいのです。
労働力が不足なら、どんどん移民を入れればいいのです。難民大歓迎です。これは私はトランプと考えが違います。現在の政権のように中途半端な研修生のような形でなし崩しに増やすのでなく、日本国籍を持つ人を増やせばいいのです。条件は生きていくのに最低限の日本語ができて、日本国憲法を支持するという意思がある人です。日本国籍を持つ人は立派な日本人です。
(画像はウィキペディアより)
| 固定リンク | 0
「私的コラム(private)」カテゴリの記事
- 私の不思議ノート 3: 季節の異常(2025.03.22)
- 感想戦 3月11日のマーラー(2025.03.11)
- 私の不思議ノート 1: ベッドからダイブ(2025.03.02)
- 特濃ミルク8.2 カフェオレ(2025.02.19)
- 石破政権 多子世帯への就学支援策を策定(2025.02.07)
コメント