サラとミーナ145: 冷房嫌いのサラ セミが気になるミーナ
私もサラも眠るときにエアコンがついているのが嫌いです。今年も点けたまま寝たのは1回だけでした。朝からだが汗臭くなるのが、このライフスタイルの難点です。洗濯するのにも電気代がかかるので、さてどちらが得なのでしょうか?
エアコンがついていないとサラは籐の物入れの上で眠るのが好きです。これは偶然ではなく、やはり涼しいからだと思います。リビングにいるときも空気が通る敷物の上で休むのが好きなサラです。私が寝室に居るときは、サラは起きていてもこの物入れの上にいる場合が多いのですが、エアコンを点けると、そそくさとどこかに行ってしまいます。
サラはときには人間と同じように、仰向けになって眠ります。人間と違うのは手足を縮めていることで、この格好の方がネコにとっては自然なのでしょう。
ミーナは賑やかなセミの声が気になって仕方ありません。団地は夜も明るいので、結構深夜までセミが鳴きます。植物に水をやるときには戸を開けざるを得ませんが、その瞬間にミーナが飛び出したと思うと、あっという間にセミを加えて部屋に持ち帰って殺してしまいました。ミーナとは思えないほどの早業でした。外ばかり見ているので、ときどき名前を呼びたくなります。そのときだけ中を見ますが、一瞬だけです。
| 固定リンク | 0
「にゃんこ(cats)」カテゴリの記事
- ATOKとの訣別(2025.04.06)
- ウィンドウズ11へのアップグレード windows 11 upgrade TPM2.0の有効化(2025.03.28)
- Walk down the memory lane 16: Mina(2025.03.27)
- 私の不思議ノート 2: 配電盤と幻聴(2025.03.13)
- お知らせ(2025.02.11)
コメント