田部京子 シューマンプラス第6章
「月の夜」という曲は聴いたことがありませんでしたが、歌曲を編曲したものらしいです。歌で聴けばいいわけで、わざわざピアノ版というのもどうかと思いますが、いきなりクライスレリアーナというのもどうかということでアペリチフという感じです。
「クライスレリアーナ」はシンフォニックエチュードと双璧をなすシューマンのピアノ曲の傑作。すごいエネルギーとテンションが必要な曲なのでしょう。田部さんもピアノの前でしばし沈黙し、呼吸をととのえてから弾き始めました。彼女のピアノは若い頃から折り目正しいものでしたが、年を経ると共にますます堅固なコンクリート建築を思わせる頑丈なものになってきました。その中で旋律をゆったり歌わせるのも得意で、この曲の素晴らしさを存分に堪能できました。
ショパンの作品もおなじみの有名曲ばかりですが、クライスレリアーナがシューマンから献呈されたので、返礼としてシューマンにささげられたバラード第2番はかなりシューマン風だとあらためて思いました。田部さんの演奏は例によって、強固な骨格の中で情感と細やかな美しさに満ちた演奏でした。エルフルン・ガブリエルの暗い海に沈んでいくような演奏、イングリッド・フリッターの軽やかで自由に舞い踊るような演奏とは異なる、明瞭な輪郭感のある美しさをめざすものと感じました。
http://www.youtube.com/watch?v=GqsjPYTs1E8&feature=related
| 固定リンク | 0
「音楽(music)」カテゴリの記事
- ヴェルディ・レクイエム@初台オペラシティ by 高関・東京シティフィル (2025.03.09)
- 竹田理琴乃 Eテレ クラシックTVに出演(2025.02.20)
- Walk down the memory lane 14: darcy117117(2025.02.01)
- World music collection 24: Feuerwerk Philharmoniker(2025.01.30)
- World music collection 23: Anna Fedorova(2025.01.21)
コメント