バルサ: 絶好調でバイエルンを撃破
いよいよチャンピオンズリーグも佳境に入ってきました。今回はFCバイエルンをカンプノウに迎えての準々決勝1stレグ。バルサはベストメンバーで、FW:アンリ・エトオ・メッシ、中盤:イニエスタ・チャビ、底:ヤヤ、DF:プヨール・ピケ・マルケス・ダニ。一方バイエルンは、トニは何とか間に合いましたが、クローゼが間に合わない上に、センターバックのルシオ・ファンボイテンが二人とも欠場ということで苦しい状況です。
開始早々、アンリ→イニエスタ→エトオ→メッシと、ピッチを左から右に横断するアルペジオのようなパスが決まって、最後はメッシが楽々とゴール。次は右からメッシが中央に移動し、左からクロスするように右に出たエトオにパス。これをエトオがGKの股抜きシュートで2点目。これも実に美しいゴールでした。
この後、メッシがDFにエリア内でひっかけられて倒れますが、これをレフェリーが見ていなくてメッシが激怒。イエローが出ます(シミュレーションをとられたのかも知れません)。これをみたペップが今まで見たこともないくらい激昂して退場。一気にお祭りムードが崩壊しました。さらにバイエルンのGKブットがアンリと激突して流血。厳しい雰囲気となりました。
しかしこれをもう一度お祭りムードにもどしたのはメッシ。アンリから中央に出たパスをあわせてのゴール。俊敏な動きでした。さらにエトオが中央でポストになって、こぼれた球をアンリがゴール。バイエルンにほとんど何もやらせないまま前半終了。後半も余裕で球を回して、ピンチも2回くらいで失点なく終了。
バイエルンはバルサのサッカーに慣れていない上に研究不足でしたね。メッシは本質的にドリブラーなので、今日のようにフリーでやらせてもらえる場面が多いと、バルサは非常に楽です。左SBはダニの面倒を見ないといけないので、メッシにはマーカーをつけるべきでしょう。
| 固定リンク | 0
「バルサ(FC Barcelona)」カテゴリの記事
- パリオリンピック:なでしこジャパン4(2024.08.04)
- パリオリンピック:なでしこジャパン3(2024.08.01)
- 全盛期のバルサと日産スタジアム(2024.07.12)
- ある日のバルサ(2024.05.16)
- あり得ない快挙(2023.10.23)
コメント