ポートレイト~ローレンスパークの想い出~
お気に入りの竹内まりやの曲のなかに、「ポートレイト~ローレンスパークの想い出~」というのがあります。1981年にBMGジャパンから出版された「ポートレイト」というアルバムのラストナンバーです。1999年に完全復刻したCDが「RCA名盤選書」のシリーズのなかの1枚として再出版されています。帯まで復刻されてはいっていたのでびっくり。音質も文句なしです。想い出のアルバムなので、写真はジャケットをモノクロにしてみました。
作詞は竹内まりや。彼女が高校三年生の時に留学していたUSAイリノイ州ロックフォードというところにあるローレンスパークでの想い出をつづったものだそうです。この曲を聴くと、懐かしい想い出のカオスが一気に吹き出してくるような、不思議な興奮を感じます。冬景色を背景にしたスローバラードですが、何か霊的なエネルギーがこもっているような曲です。作曲は安部恭弘で、彼自身も「PASSAGE」というアルバムの中でセルフカバーしているようです。
曲の中に出てくる少年は精霊だったのではないでしょうか。そういえば歌詞のなかにも「写してくれた私の笑顔が少しぶれてる」という一節があります。
この「ポートレイト」というアルバムには、他に大貫妙子作詞作曲の「雨に消えたさよなら」、竹内まりや作詞作曲の「リンダ」(アン・ルイスも歌っている ってゆうかそのセルフカバー)、松本隆・林哲司コンビの「イチゴの誘惑」なども収録されています。
BMGジャパン BVCK-37016
| 固定リンク | 0
「音楽」カテゴリの記事
- Under construction のお知らせ(2012.10.07)
- JPOP名曲徒然草105: 「Dear」 by lecca(2012.10.04)
- インバル都響新マーラーツィクルス「交響曲第2番」@東京芸術劇場(2012.09.29)
- JPOP名曲徒然草104: 「ねこ曜日」 by 岩男潤子(2012.09.22)
- インバル都響新マーラ-ツィクルス爆演で開幕: 交響曲第1番@東京文化会館 (2012.09.21)
コメント
このアルバムを、最近よく聴き直している一人です。
1981年・・・高校一年生だった私は、ローレンスパーク~の世界にどっぷり浸り、憧れたものです。
今日も夕飯作りながら聴いてました。
季節的にいえばまさに今、ですね。
モノクロのジャケット、すごくいいですね。
素敵です。
「五線紙」も安部さんの名曲ですね。
思い出深い一曲で、今でもよくギターで練習しています。まりやさん、今はカリスマ的存在ですが、このころのほうが私は好きです。
投稿: アプリコット | 2008年12月 5日 (金) 19:31
若い頃のまりやさんの曲は、なにか無条件に人を幸福にする力があるような気がします。「五線紙」もしっかりiPodに入れて聴いています。
コメント有難うございました。
投稿: monchan | 2008年12月 6日 (土) 00:26
良い曲ですね。
写真が少しぶれていたのは、実は寒いのに、彼が「寒くはない」と強がりながらシャッターを切ったせいでしょうね。つまり震えていたと。
投稿: 通りすがり | 2013年7月 2日 (火) 02:01
> 通りすがり 様
お立ち寄り有り難うございます。
下記にリバイズした記事がありますので、お暇なときにでもどうぞ。
https://morph.way-nifty.com/grey/2011/01/post-f838.html
投稿: monchan | 2013年7月 2日 (火) 15:07