バルサ:達人も疲労には勝てず
苦手のビジャレアルとアウェイ戦ですが、代表戦との絡みでロナウジーニョが欠場。バルサは何が何でも3トップということで、代役はなんとボーヤン。プリメーラ初のスタメンです。ビジャレアルの方も驚きの布陣で、ギジェ・フランコの1トップ。バルサは中盤の底はやはりイニエスタですが、彼が出て行かないとパスがつながらないのが不安。
早速前半2分にカソルラにワンツーでウラゲーとプヨールが軽くかわされてたたきこまれる。その後12分にもアビダルがピレスの技に引っかかってPK。これをセナに決められて、あっという間に0:2。この後メッシの中央からの素晴らしいスルーパスに、ボーヤンがタイミング良く飛び出してゴール。17才、バルサ最年少のゴールとのこと。
これで意気上がるかと思いましたが、33分にピレスに抜け出され、ミリートが後ろから引っかけてまたもやPK。余裕でセナに真ん中から決められ1:3。アンリ(代表戦では大活躍)が疲労からか動きが悪かったのと、イニエスタが前の方でパスをつながざるを得ないので、ボランチレスになってしまうのがこたえていました。
さて後半どう立て直して反撃するのかと思っていたら、リカーはウラゲーを引っ込めてジョバニを出すという、あの悪夢の343。メッシをトップ下に置いて、イニエスタがあまり前に出ないという形を選択しました。しかしつきもなく、デコが故障。グジョンセンが初登場となりました。デコがいないのはメチャクチャ痛いです。試合も完敗、故障者も出ていいとこなしの遠征でした。CLのレンジャーズ戦が非常に心配です。
この試合は代表戦の厳しい戦いの後、しかもすぐあとにチャンピオンズリーグの大事な試合ということで、主力を温存して最初から捨てゲームにしたほうが良かったのではないかと思います。たまにはグジョンセン、シウビーニョ、クロサスの中盤、エスケーロ、ジョバニ、ボーヤンの3トップというのでもいいじゃないですか。
| 固定リンク | 0
「バルサ(FC Barcelona)」カテゴリの記事
- ワールドカップ J vs オランダ(2026.06.15)
- ワールドカップの足音がきこえる(2026.05.25)
- バルサ ラ・リーガを制す(2026.05.11)
- 2024-2025 シーズンのバルサ(2025.05.13)
- バルサ 激闘のスペイン国王杯を制す(2025.04.27)


コメント