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2024年10月 4日 (金)

高関健&東京シティフィル スメタナ「わが祖国」@東京オペラシティコンサートホール

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都響のC定期が芸劇の工事の関係で9月で終了ということで、以降のコンサートは東京シティフィルのチケットを入手して初台に通うことにしました。ここは遠いのですが駅から近いというのが取り柄。

例によってマエストロ高関がきさくにプレトークをしてから本番。コンマスは荒井さん。「ヴィシェフラド」はなにか手探り状態でおそるおそるの演奏でしたが、「ヴルタヴァ」までくるとようやくオケがまとまってきて熱い演奏になりました。あまりに素晴らしい演奏だったので、終了後かなりブラボーや拍手があったくらいです。指揮者もオケも盛り上がっていて、やっぱり来たかOKという感じでした。

「シャールカ」のクラリネット(山口さん)の鋭角的・戦闘的な演奏には度肝を抜かれました。クラリネットという楽器のイメージが変わるようなショックを受けました。ヴルタヴァに続いてすごい演奏が続きます。・・・ここで休憩。

「ボヘミアの森と草原から」は谷さんのホルンが冴え渡って素晴らしく、ポルカもノリが良くて名演でした。今日はホルン8本という豪華版。永年クラシックの演奏会に通っていますが、一番失敗が多いのがホルンで、多分この楽器がオケの中で一番演奏が難しい楽器なんじゃないでしょうか? シティフィルも昔ホルンが第1楽章から暴走してボロボロになったこともあります。「ターボル」と「ブラニーク」はスメタナの音楽そのものがうるさいだけであまり感動はなし。

終演後指揮者アンコールで高関さんはクラリネットの山口さんを帯同して現れました。指揮者もびっくりしたのかもしれません。

谷あかね
https://www.instagram.com/akanehorn/

高関健
https://x.com/KenTakaseki?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor



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