ステルスデルタ株とコロナ用ヘルメット
新型コロナウィルス抗体測定協議会の報告によると
「PCRプライマーの働かないデルタ株が12月中旬から観察されており警戒が求められています。」だそうです。
https://ameblo.jp/yuutunarutouha/entry-12724218917.html
これは具体的には2種類のPCR検査試薬のうちでN2プライマーセットの働かないデルタの変異株が12月中旬から東京を中心に発見されているという内容です。
N2プライマー:AAATTTTGGGGACCAGGAAC
変異株: AAATTTTGGGGACCAGGAAT
(右端がTに変異している)
これはPCR検査をすり抜けるデルタ株が存在すると言うことで、もうすでにPCR陰性だけれどもデルタ株に感染している人が街にいることを意味します。困りました。
中国のオリンピックで感染防御服を着た係員が仕切っている映像をみかけますが、より完全には写真のような医師用の防護服があります。しかし実際には感染症用のヘルメットをかぶるだけで大丈夫なように思いますがどうでしょう。政府は開業医に、たとえば Covidisor社のヘルメットを配布すればいいと思います。
https://project.nikkeibp.co.jp/behealth/atcl/news/world/00021/
開業医の内科の医師・スタッフがたとえば午前中だけヘルメットをかぶってコロナ感染のおそれがある患者を診察し、消毒して午後は普通の患者を診察する。保健所は一般的な調査をするだけで、感染した恐れがある患者への対応は、普通の健保診療で医師が行う。というシステムでできないものですかねえ。東大の児玉先生も健保での診療を勧めておられます。お薬もでてきたことですし(個人開業医にもやることができた)。
| 固定リンク | 0
「健康(health)」カテゴリの記事
- 川内原発1号機本日起動 ふぇ~~~(2024.08.27)
- 福島第一原発2号機 放射性物質含む水 約25トンが流出(2024.08.14)
- 夜間頻尿とのたたかい(2024.02.08)
- 志賀原子力発電所で何が起こったか?(2024.01.19)
- 報道ステーションのバイアス(2023.08.24)
コメント