失意のバルサ そして再生へ
リーガ・エスパニョーラの今シーズンはアトレチコ・マドリーが優勝し、バルサは7ポイント差の3位に終わりました。
シーズン当初はコウチーニョが好調で、彼がコントロールタワーとなって前線にパスを供給するという新生バルサが誕生したと思ったのですが、すぐに故障して長期リタイアとなり、結局またメッシ頼みの忖度サッカーになってしまいました。
致命的だったのはアンスー・ファティが故障してしまったことで、しかも手術が失敗し結局1年棒に振って、来シーズンもどうなるかわからないという悲劇的な状況になってしまいました。デンベレが代わりをできるかというと、彼は切り返して一人抜いてシュートというのが圧倒的な特技なのですが、クロスやパスの精度が悪くて使い勝手が悪く、発展途上の選手なんですね。もうすこしまともにワンツーやゴール前のパスの精度が上がれば十分ワントップができそうですし、もう少しクロスの精度が上がればエストレーモとして優秀な選手なんですが、まだまだもどかしい感じです。
グリーズマンはコンビネーションで生きる選手なので、結局メッシとのやりとりになれてきて終盤では機能していました。でもどちらかというとストライカーではありません。攻撃的MFですね。トリンコンとブライスウェイトはクーマンが使い切れませんでした。出場機会が少なかったので、どうすれば彼らを生かせるのか定かではありません。
中盤はペドリというまだ10代の素晴らしい選手の参加で、この選手がいたのでようやく3位が確保できたというのが今シーズンのバルサでした。デ・ヨングはクーマンに便利屋のように使われたシーズンだったので十分に力が発揮できなかったように思えますが、そんな中でもチームに大いに貢献していました。リキ・プッチはフィジカル・スピードの点で力不足でした。ブスケツとピアニッチは交替で出るのかと思いきや、結局ピアニッチを使い切れず、ブスケツも年齢から来るパフォーマンス低下が感じられました。彼らを放出しでても、優秀なボランチの選手を獲得する必要はありますね。なにも噂は聞こえてきませんが。
ディフェンサは当初から予想されたとおり、ピケが故障してラングレひとりという危機的な状況になりましたが、ミンゲサとアラウホというファームの選手が結構使えてなんとか格好はつきました。とはいえはじめてのプリメーラということもあって凡ミスも結構あり、そのために敗戦という試合も何試合かありました。ミンゲサは軽快というより重厚なタイプの典型的なDFタイプの選手なので、4バックのサイドで使ってはいけません。センターバックとして経験を積ませるべきです。3バックのサイドならそれでもいいです。フィジカルもスタミナも十分で期待できる選手です。アラウホはなんと言っても高さがあるので、CK・FKの処理に有利ですし、ヘディングが得意なようなので攻撃にも使えそうです。エリック・ガルシアがバルサに復帰するという話もあるようなので、もちろん成長は必要でしょうがディフェンサは来シーズン期待できそうです。
サイドバックは左はジョルディ・アルバなのですが、彼は4バックならではの選手なので、3バックだと左の中盤かエストレーモとして出場するしかありません。もうアグエロ、デパイ、ワイナルドゥムの補強が決まっているようなので、難しくなりますね。フィルポはあまりにも出場機会が少なく、バルサに来た当初より下手になったように思いました。彼は3バックの左もできそうなので、控えとして頑張って欲しいと思います。右のデストは今シーズンさっぱりでしたが、来シーズンはもうすこし活躍できそうな気はします。ただ彼も4バックありきの選手なので、3バックだと難しくなりますね。ダニエウ・アウヴェスが居た頃は、もう4バック以外のフォーメーションはあり得ないというくらいのバルサでしたが、現在はむしろ3バックの方がいいような気がします。
今バルサに必要なのはメッシの退団です。ここをはっきりしなければ新しいバルサの編成ができません。メッシが残留すると、どうしてもメッシに合わせた中盤、ストライカー、サイドという編成になるので、バルサは変わることができません。それでうまく回ればいいのですが、そうはならないということが今シーズン証明されました。メッシ自身は今シーズン好調だったので、彼個人の不調で優勝できなかったというわけではなく、忖度サッカーが破綻したのです。決断すべきときが来ています。もし残留するなら、彼に言いたいことは、自分でゴールを狙うのはきっぱりやめて、常にスルーパスか浮き球をFWの頭にあわせるのを狙い、かつ守備をきちんとやるというスタイルでやって欲しいと思います。
↑ ウィキペディアより
| 固定リンク | 0
「バルサ(FC Barcelona)」カテゴリの記事
- パリオリンピック:なでしこジャパン4(2024.08.04)
- パリオリンピック:なでしこジャパン3(2024.08.01)
- 全盛期のバルサと日産スタジアム(2024.07.12)
- ある日のバルサ(2024.05.16)
- あり得ない快挙(2023.10.23)
コメント