脱皮も最終段階に
8月から2ヶ月かけて脱皮してきましたが、いよいよ最終段階で手の爪の脱皮です。
古い爪の下に新しい爪がはえてくるのですが、いよいよ剥がれかかるとその境目が出血して結構痛みます。最後の数日はテープで覆いました。あらゆるものに爪がひっかかって「イテテ」となるもので。徐々にはがれそうなところから精密ハサミで古い爪を切って、写真は最後に残った一片です。よほどネイルサロンに行こうかと思いましたが、なんとか自分で整形してここまできました。
新しい爪はとてもやわらかいので使えません。例えばコロコロクリーナーを剥がそうとしても痛くてできません。爪って普段意識していませんが、いろんなケースで使っているんだなと言うことを再認識しました。洗髪するときも普通にやると痛くて出来ないので、脱皮がまだの小指と薬指でやっています。
健康状態が突然変化すると、こんなことが起こるのです(医師の診断)。そのきっかけは自分でも思い当たることがあるのですが、人のこころと体はこんなにもデリケートなのかと思い知らされました。
| 固定リンク | 0
「健康(health)」カテゴリの記事
- サラの考察11: 検査難民(2022.07.30)
- 都響のラジオ体操第一(2022.07.22)
- これはまずい コロナ再爆発か!?(2022.07.12)
- ワクチン後遺症(2022.04.03)
- BA.2について(2022.02.28)
コメント