« やぶにらみ生物論9: ミトコンドリアの役割 | トップページ | サラとミーナ169: おじゃま虫をがまんするサラ »

2016年1月31日 (日)

2015~2016 リーガ・エスパニョーラ第22節: アトレチコがラフプレーで自爆レッド2発  やれやれ 

Braugranaいよいよカンプノウにアトレチコを迎えて首位決戦です。どちらが嫌かと言えばレアル・マドリーですが、アトレチコはレアルと違って監督はシメオネで安定していますし、選手も必要な選手しか補強しないという、極めてまっとうなチームです。一方レアルは監督はどんどん代えるし、選手も使わない選手まで補強するという無茶なチームなのですが、故障者続出でも戦えるというメリットはあるわけです。ここが怖いところです。

バルサはFW:ネイマール・スアレス・メッシ、MF:イニエスタ・ラキティッチ・ブスケツ、DF:アルバ・マスチェラーノ・ピケ・ダニ、GK:ブラボ。ベストメンバーをそろえました。アトレチコはFW:カラスコ・グリーズマン、MF:コケ・フェルナンデス・ガビ・サウール、DF:フィリペ=ルイス・ゴディン・ヒメーネス・ファンフラン、GK:オブラク。

アトレチコはプレス勝負で、ペナルティーエリアの中まで追いかけてきます。まさに鬼ごっこサッカーで、これは15分くらいしか持ちませんが、その間耐えられるかどうかが問題。バルサは耐えきれませんでした。右サイドの争いで故障明けのアルバがサウールに競り負け、質の良いクロスを供給されて、コケにやられました。押し込まれたバルサですが、やはり15分くらいからいつものペースを取り戻しました。21分にはネイマールが突破とみせてイニエスタにパス。これでDFのタイミングがはずれて、イニエスタに余裕が出来て絶妙のマイナスパスがメッシに通り、バシッと決めてくれました。

アトレチコのエース、グリーズマンも何度かシュートしましたが、今日は彼の日ではなかったようで失敗を重ねます。一方バルサは38分、ダニが一発超ロングパスをスアレスに供給し、スアレスが追いすがるDFを振り切ってゴール。やっぱりスアレスは凄いわ。

このあとアトレチコに焦りが出たのか、44分フィリペ=ルイスがメッシの膝をスパイク立てて蹴ったために一発レッドで退場。これはアトレチコ自爆です。ここでハーフタイム。

今日の解説者は都並なんですが、彼は言ってることは納得出来るのですが、田中と喫茶店でボソボソしゃべっている感じなので、語尾がはっきりせず、うまく聴き取れないことがあります。是非改善して欲しいですね。それにつられてか、田中もそのモードに入ってしまい、実況やってることを忘れている時もあるように思います。

後半アトレチコはガビをヘスス・ガメスに代えてきました。ルイス退場の影響です。後半もグリーズマンは失敗続きで有り難い。しかしアトレチコは猛烈な波状攻撃をしかけてきて、さすがに1人少なくてもそれを感じさせない強さがあります。しかしそれも20分ゴディンがスアレスをスライディングでぶっ飛ばすまででした。ゴディンまで一発レッドでどうしようもなくなりました。でもアトレチコはあきらめません・・・すごい。バルサはラキティッチ→アルダ、ダニ→セルジの交代でこのまま終わらせようと必死。今日のアトレチコは最後も自爆。新加入のアウグスト=フェルナンデスが故障発生ではさすがにアウトです。ストレッチャーで運ばれていくときに、マスチェラーノがキスしました。

バルサなんとか2:1で逃げ切りました。これは非常に大きい勝利です。アトレチコはいくら不屈の闘志が売り物とはいっても、今日のようなラフプレーは、一歩間違うと相手に重傷を負わせるわけですから、大いに反省して欲しいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=2Ao78G0vong

https://www.youtube.com/watch?v=-_9ailerAB0

https://www.youtube.com/watch?v=7pJibHlOJa8

|

« やぶにらみ生物論9: ミトコンドリアの役割 | トップページ | サラとミーナ169: おじゃま虫をがまんするサラ »

バルサ(FC Barcelona)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133582/63148222

この記事へのトラックバック一覧です: 2015~2016 リーガ・エスパニョーラ第22節: アトレチコがラフプレーで自爆レッド2発  やれやれ :

« やぶにらみ生物論9: ミトコンドリアの役割 | トップページ | サラとミーナ169: おじゃま虫をがまんするサラ »