« 都響会員券狂想曲 | トップページ | 2015~2016 リーガ・エスパニョーラ12 クラシコでマドリーを完全制圧 »

2015年11月21日 (土)

バルサ: イムノのCD(改訂)

Cd

リーガのファンなら誰でも聴いたことがあるイムノ・デル・FCバルセロナ。このような曲です↓

https://www.youtube.com/watch?v=-j1BMEu_Cx0

プロ歌手が歌うイムノ さすが!

https://www.youtube.com/watch?v=Vm_CP7L1UxY

https://www.youtube.com/watch?v=bPUKehKq-MI

哀愁漂うイムノ
https://www.youtube.com/watch?v=atzdPyR6rP0

私はバルサ応援歌のCDを持っているのですが、これがまた不思議なCD。写真のようにエスクードの端を削ったような形で、CDプレーヤーのスイッチを入れるときにはかなりの勇気を要します。実際オーディオの製品の解説書には、妙な形態のCDをかけようとして機械が壊れても保証しないという一項があります。CDと認識すらしない機械もあります。

それでもラジカセで認識するものがあったので聴いてみました。ジャケットも写真で示します(拡大できます)。1曲目のSHAPEという曲は女性歌手が歌っている全くのポップスで、歌詞の意味がわからないこちとらとしては、最初からフェイントかけられた気分です。2曲目のCANT DEL BARCA というのがなんと上記のイムノ。あれれれれ??? そして5曲目の HIMNE DEL F.C.BARCELONA はイタリアオペラのような曲じゃありませんか??? これって何?

Jacketラテンの人々のいい加減さにはびっくり。フェイントだらけのCDであきれましたが、収穫もありました。3曲目の AZUL Y GRANA が素晴らしい名曲なのです。

https://www.youtube.com/watch?v=htJ_UY1GO5Q

Azul y Grana Mi Pasion

https://www.youtube.com/watch?v=OgxJZs5Ssmc

歌詞: https://www.youtube.com/watch?v=NqJUGo_-otg

イムノを日本語で 私家版イムノ

1.

声を あげよう

われら ブラウグラナ

地の涯からも 集いし友よ

掲げる旗のもと 拳(こぶし)を合わせよう

ブラウグラナは 嵐を呼ぶ

叫べ われらの名

バルサ バルサ バルサ

2.

嬉しい日 悲しい日

どんなときも

心ひとつに 合わせし友よ

掲げる旗のもと 勝利を信じよう

ブラウグラナは 嵐を呼ぶ

叫べ われらの名

バルサ バルサ バルサ

|

« 都響会員券狂想曲 | トップページ | 2015~2016 リーガ・エスパニョーラ12 クラシコでマドリーを完全制圧 »

バルサ(FC Barcelona)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133582/62721360

この記事へのトラックバック一覧です: バルサ: イムノのCD(改訂):

« 都響会員券狂想曲 | トップページ | 2015~2016 リーガ・エスパニョーラ12 クラシコでマドリーを完全制圧 »