2014~2015 リーガ・エスパニョーラ第36節 風はバルサに流れる
リーガはあと3節を残すのみとなり、バルサはこのソシエダとのホーム戦を終えると、あとはヴィセンテ・カルデロンでのアトレチコ戦とホームでのデポル戦のみとなります。ところがここにきてとんでもないことが勃発しました。なんとスペインサッカー連盟が16日からストライキをやるというのです。相手は政府+LFPで、税金など込み入った問題がからんでいて、とても短期間で解決するとは思えません。
http://www.footballchannel.jp/2015/05/07/post86578/
とりあえず今日勝っても、アトレチコ戦・デポル戦が開催されるめどが立ちません。いやはや困ったことになりました。
バルサはFW:ネイマール・スアレス・メッシ、MF:チャビ・ラフィーニャ・マスチェラーノ、DF:アドリアーノ・バルトラ・ピケ・ダニ、GK:ブラーボ。ソシエダはワントップ:ベラ、2列目:グラネロ・カナーレス・プリエト、ダブルボランチ:マルケル・バルド、DF:デ=ラ=ページャ・イニゴ=マルティネス・ミケル=ゴンザレス・カルロス=マルティネス、GK:ルジ。バルサはFWはいつもの3人ですが、MF・DFは代替選手に大幅チェンジ。ミッドウィークのバイエルン戦にかける意気込みがうかがえます。
ソシエダはポゼッション放棄で、一発カウンターを狙ってきます。バルサは8分ダニが右からクロスを放り込み、メッシが頭であわせますが、きわどくルジにはじきだされました。一方23分バルサのDFラインが完全に突破されたと思いましたが、オフサイドで命拾い。録画をみると10cmくらいのオフサイドでレフェリーはよく見ていました。その後ピケやスアレスのシュートがありましたが、得点出来ず0:0で前半終了。
後半開始早々、バルトラが攻撃参加しヘッドでゴールを狙いますが、ルジの好守に阻まれます。この若いアルゼンチン人のGKはなかなかの掘り出し物です。バルサにブラーボが移籍したので、ウルグァイのチームから獲得したようですが、彼の好プレーでしばしばバルサは得点をはばまれました。
しかし6分、右からメッシがゴール前に放り込んだ球をミケル=ゴンザレスがクリアしたところ、ちょうどネイマールの頭にピッタリでゴール。非常に手こずりましたが、ついにやっとゴールです。待っていたかのようにエンリケはブスケツ、イニエスタを投入して守備固めです。そして最後に投入したペドロが40分、すごいオーバーヘッドでゴール。一生忘れられないゴラッソとなりました。
そしてマドリーがシュートがことごとくバーかポストに当たるというツキのなさでバレンシアと引き分けるという、バルサにとっての幸運のお知らせがやってきました。これでアトレチコに敗れても、デポルに勝てば優勝という、バルサにとって有利な展開になってきました。もちろんアトレチコに優勝はないわけですから、モチベーションからいっても負けるわけにはいきませんが。
ハウエバー・・・・・冒頭に記したように、そのアトレチコ戦・デポル戦が行われるメドが立っていません。まさに背中がよじれるような気分です。
https://www.youtube.com/watch?v=OysCaOEDnCM
| 固定リンク | 0
「バルサ(FC Barcelona)」カテゴリの記事
- パリオリンピック:なでしこジャパン4(2024.08.04)
- パリオリンピック:なでしこジャパン3(2024.08.01)
- 全盛期のバルサと日産スタジアム(2024.07.12)
- ある日のバルサ(2024.05.16)
- あり得ない快挙(2023.10.23)
コメント