2015UEFAチャンピオンズリーグ準決勝1stレグ(ホーム)
いよいよCL準決勝1stレグ、バイエルン・ミュンヘンとの試合です。場所はカンプノウ。さすがに超満員ですごい雰囲気です。一昨年に同じチャンピオンズリーグで対戦したときには、合計7:0のボロ負けを喫した相手で、今回はリベンジのチャンスです。
バイエルンはもうブンデスリーグの優勝を4月に決めていて、本来なら余裕綽々でバルセロナに乗り込んでくるはずなのですが、ここにきて怪我人続出です。ロッベンとリベリはレヴァンドフスキ・ミュラー・ゲッツェあたりで代替出来ますが、アラバの負傷は痛すぎます。対するバルサはめずらしく怪我人が少ないときにあたってラッキーです。
バルサはFW:ネイマール・スアレス・メッシ、MF:イニエスタ・ラキティッチ・ブスケツ、DF:アルバ・マスチェラーノ・ピケ・ダニ、GK:ブラーボ。2トップ:レヴァンドフスキ・ミュラー、2列目:ベルナト・シュバインシュタイガー・チアゴ、ボランチ:アロンソ・ラーム、DF:ベナティア・ボアテング・ラフィーニャ、GK:テア・シュテーゲン。
レヴァンドフスキは鉄マスクをつけて出てきました。アゴと鼻を骨折したそうです。それでもゲッツェを出さないで彼を使うというのは、よほどペップの信頼が厚いのでしょう。なんとベルナト・チアゴ・アロンソとスペイン人選手が三人もいます。3バックとは思い切った作戦ですが、しばらくするとベルナトをSBに下げて4バックに変更してきました。
バイエルンはさすがに厳しく前線からチェックにきて、レベルの高い試合です。それでも絶好調スアレスは12分にDFを振り切り、GKと1:1でシュートしましたが、ノイアーに長い足で守られ残念。18分には逆にバイエルンのミュラーに右サイドを突破され。中央フリーのレヴァンドフスキの足許にパスを出されて、失点を覚悟しましたが、微妙にタイミングかずれて引っかけてしまい、バルサ命拾いです。27分にはCKからスアレスがヘディングでゴールを狙いましたが、わずかに上に外れました。39分にダニが右からシュートしますが、これもノイアーの好守に阻まれます。
バイエルンもペップが監督になってからポゼッション重視で、単純に保持時間でみてもバルサとほぼ互角です。お互いに攻撃がうまくいかないまま前半終了。
後半開始早々中央をレヴァンドフスキに抜け出されそうになりましたが、ダニがファウルで止めて事なきを得ました。カードが出ましたが、このくらいのレベルの試合になると、時にはこのようなカード覚悟の守備もやむを得ません。16分ネイマールがDF裏に抜け出しましたが、ノイアーが凄い位置まで出てきてクリア。これは参りました。19分にはネイマールがシュートをふかして、ストレスがたまってきます。このような状況を打開したのはやはり後半消えていたメッシ。やるときはやります。32分ダニがうまく球を奪って、ダニからのパスを受けたメッシがドリブルで切り込んで美しいミドルを決めてくれました。37分にもメッシはドリブルでボアテングを抜き去りループで2点目ゲット。この頃になるとボアテングもバテバテの感じでした。
アディショナルタイムには、メッシからのパスを受けたネイマールがGKと1:1となり、きれいに3点目を決めてくれました。これで余裕を持ってアリアンツ・アレーナに乗り込めます。
https://www.youtube.com/watch?v=Hz-EbaTkaZQ
| 固定リンク | 0
「バルサ(FC Barcelona)」カテゴリの記事
- パリオリンピック:なでしこジャパン4(2024.08.04)
- パリオリンピック:なでしこジャパン3(2024.08.01)
- 全盛期のバルサと日産スタジアム(2024.07.12)
- ある日のバルサ(2024.05.16)
- あり得ない快挙(2023.10.23)
コメント