2014~2015 リーガ・エスパニョーラ第27節 幸運に恵まれて有難い勝利
レアル・マドリーがビルバオに敗れるという、予想外の幸運に恵まれてついにバルサが首位に躍進しました。一挙にCLとクラシコをむかえるこの1週間が今シーズン最大の山です。その嵐の前に一息つきたいバルサですが、もちろん敗戦は禁忌。今日はバスクのエイバルに遠征です。ここでのプリメーラの試合は、バルサの長い歴史の中でもはじめてのことだそうです。
エイバルのスタジアム「エスタディオ・ムニシパル・デ・イプルーア」は収容5250人のローカル色豊かなところで、それはいいのですが、サイドもゴール裏もほとんどスペース無くフェンスが迫るという、非常にやりにくい感じです。バックスタンドが半分しか無く、マンションから試合が丸見えです。多分マンションがある場所にくっつけて、後でスタジアムができたのでしょう。交代選手が準備運動するスペースもありません。雨でピッチがすべるのも心配です。どんなスタジアムのチームでも、強ければプリメーラで試合が出来るのがリーガ・エスパニョーラのいいところでもあります。
エイバルは352という一風変わったフォーメーション。FW:マヌ=デル=モラル・サウル=バルホン、MF:ティダック・ララ・ボルハ=フェルナンデス・エラスティ・ボベダ、DF:リージョ・ナバス・エキサ、GK:ハイメ=ヒメネス。シャツがブラウグラーナで色調もバルサそっくりなので、アップだとつい「コレ誰だっけ」と思ってしまいます。バルサは思い切りローテーションを使いたいところですが、FWはいつものネイマール・スアレス・メッシで、早めに得点したいところです。MF:ラフィーニャ・ラキティッチ・セルジ。セルジがボランチという奇策。負傷したブスケツはやはりしばらく出場できないようで、マスチェラーノはカード4枚ですし、しかたありません。DF:アドリアーノ・バルトラ・ピケ・モントーヤ。これはローテーションではなく、両SBがカード累積でアウトの結果です。マチューも4枚でクラシコまではリーガの試合に出せません。
試合はエイバルの中盤5人のからみが効いて、バルサは中盤の渋滞でなかなか得点出来そうもありません。幸いなことに30分、メッシのシュートをエキサが手で止めてくれてPK。メッシが決めてくれました。ラッキーとしか言いようがありません。
さらにハーフタイム後10分、CKからメッシにはマーカーがついてなくてフリーでヘディング。これをDFがクリアし損なってゴール。またもやのラッキーで2点目が入り、そのまま冴えない試合が終了。内容はともかく勝ったのはバルサにとって助かりました。
エイバルの中ではハビエル・ララ(イケメン)のミドルシュートが良かったのと、途中出場のイタリア人ビオヴァッカーリのシュートがバーをたたいたのが残念でした。
| 固定リンク | 0
「バルサ(FC Barcelona)」カテゴリの記事
- パリオリンピック:なでしこジャパン4(2024.08.04)
- パリオリンピック:なでしこジャパン3(2024.08.01)
- 全盛期のバルサと日産スタジアム(2024.07.12)
- ある日のバルサ(2024.05.16)
- あり得ない快挙(2023.10.23)
コメント