2014~2015 リーガエスパニョーラ第25節 ラキ←→スアレスでグラナダを一蹴
マラガには苦敗を喫しましたが、チャンピオンズリーグではフエラでマンCを撃破して意気上がるバルサです。今回はエスタディオ・ヌエボ・ロス・カルメネスで降格圏内のグラナダとの対戦。チャンピオンズリーグで大活躍したスアレスは試合前から高笑いです。
グラナダはエル・アラビとコルンガがレバンテ戦でのレッドカードで出場停止を食らっていて戦力低下はいなめません。しかし正攻法の4231でバルサに立ち向かいます。FW:コルドバ、2列目:ラス=バングラ・ハビ=マルケス・イバーニョス、ボランチ:フラン=リコ・イトゥラ、DF:フルキエ・カラ・ババン・ニョム、GK:オイエール。バルサはFW:ネイマール・スアレス・メッシ、MF:チャビ・ラキティッチ・マスチェラーノ、DF:アルバ・マチュー・バルトラ・ダニ、GK:ブラーボ。
グラナダは結構高めのDFラインでがっぷり組もうという作戦。これはバルサのCL疲れを計算したものと思われます。この作戦は結構正解と思われましたが、25分アルバが浮き球をDF裏に出すと、スアレスが反応してゴール左に進入、角度の無いところからシュートしようとして失敗したのか、ゴール前に流そうとしたのか、中途半端な球がゴール前に。これをDFがクリアしようとしましたが芯をはずして転がるところを、ラキティッチが走り込んでゴール。
グラナダは左右のラス、イバーニョスを走らせ、詰まったところでハビ=マルケスに戻してミドルシュートを狙いますが、特に42分の強烈なシュートはブラーボがギリギリではじき出したのがスーパープレイ。バルサを救いました。
後半4分、バルサのシンプルな攻撃が決まりました。スアレス→ラキティッチ→スアレスの見事なワンツーで2点目。三角と言うより直線に近いワンツーの美しいゴールでした。ところがこのあとすぐラスの突入をバルトラが止めてPK。これはフラン=リコに決められてしまいました。バルトラも軽率でした。
しかし25分またもラキティッチからスアレスに浮き球のスルーパスが通って、今度はスアレスはゴール前に詰めていたメッシにプレゼントパス。これで3点目が入って勝負有りです。
絶好調だったバルサもここにきてやや調子が落ちてきました。絶好調時にレアル・マドリーに追いつけなかったのは痛恨です。あとは他力本願しかありません。
https://www.youtube.com/watch?v=66CGCR8EbjE
| 固定リンク | 0
「バルサ(FC Barcelona)」カテゴリの記事
- パリオリンピック:なでしこジャパン4(2024.08.04)
- パリオリンピック:なでしこジャパン3(2024.08.01)
- 全盛期のバルサと日産スタジアム(2024.07.12)
- ある日のバルサ(2024.05.16)
- あり得ない快挙(2023.10.23)
コメント