« はじめてアルバムをダウンロード | トップページ | 透過型電子顕微鏡 その1 試料の固定と包埋準備 »

2015年2月 9日 (月)

2014~2015 リーガ・エスパニョーラ第22節 ツキにのってマニータ

Braugrana2試合抜けてしまいました。この間ネイマール・メッシが絶好調で、バルサを牽引しました。ラフィーニャのめどがついたのも一安心です。しかしマドリーが勝利したため差は4ポイントときびしい状況は変わりません。そんな中でバスクでのアウェイゲーム。サン・マメス・バリアでビルバオとの対戦です。

ビルバオはベテランFWアドゥリスのワントップ、2列目ムニアイン・ウナイ=ロペス・スサエタ、守備的MFミケル=リコ・サン=ホセ、DF:バレンシアガ・ラポルテ・エチェイラ・デ=マルコス、GK:イライソス。バルサはFW:ネイマール・スアレス・メッシ、MF:チャビ・ラキティッチ・ブスケツ、DF:アルバ・マチュー・ピケ・ダニ、GK:ブラーボ。

ホームとあって、ビルバオはセンターラインあたりでも激しくチェックに来る攻撃的な作戦です。バルサはうまくパスがまわらず、非常にまずい展開で、15分くらいまで完全にビルバオのペース。しかし15分ゴールやや右側の絶好の位置でFKを獲得し、メッシが蹴ると、なんとビルバオの選手(ラポルテ)がヘッドでクリアしようとした球がゴールマウスに吸い込まれてしまいました。オウンゴールですが、記録上はメッシのゴールとなったようです。

ビルバオはますます激しく攻撃をしかけてきます。19分には左からのクロスをアドゥリスに頭で押し込まれそうになりましたが、ブラーボがぎりぎりはじいて失点を免れました。これだけ選手が前掛かりに来ると、バルサもカウンターで対抗出来ます。20分にはメッシが左を突破し、スアレスに絶好のクロス。スアレスも芯でヘディングしましたが、GK正面で得点ならず。

しかし再びカウンターで、今度は中央からスアレスが右のメッシを走らせようとしますが、さすがにビルバオのDFが阻止。そこでメッシがスアレスに戻したところ、未だにリーガでのゴールが無かった9番がミドルシュート。見事にゴールに突き刺さりました。これで0:2。

31分には大変危ない場面がありました。ダニがバレンシアガに抜かれ(ダニも衰えたかなと思いました)、クロスをまたもアドゥリスに頭で落とされましたが、ポスト直撃で失点はありあません。ラッキーでした。そのまま0:2でハーフタイム。

後半もビルバオは非常にアクティヴでバルサペースにはなりません。14分アドゥリスが右からシュートしてブラーボがはじきますが、左からミケル=リコに打ち直されてついに失点。しかしバルサもカウンターで反撃。右のスアレスから左のメッシにラストパスかと思いきや、メッシは中央のネイマールにリフレクト。しかしその球がデ=マルコスに当たってオウンゴール。またもやラッキーゴールで1:3です。そして今日はもうカウンターのバルサです。19分にもメッシからネイマールに絶好のパスが出て、1:4となりました。

ホームのビルバオは決してあきらめません。21分アドゥリスが右から、非常に狭いニアを抜ける強烈なシュートで2:4。ところが31分エチェイタがスアレスの膝をスパイクして一発退場。これで勝負ありです。41分にはスアレスに代わって出場のペドロもゴールで2:5のマニータ。結果は完勝ですが、今日は多分にツキのあったバルサでした。

https://www.youtube.com/watch?v=3H-Pc25sb4g
https://www.youtube.com/watch?v=JPu0qmXAR0k
https://www.youtube.com/watch?v=tMqYyVTgMbs

-----------

レアルマドリーがアトレチコに4:0で敗れるという大波乱があり、リーガは一気に大激戦になりました(^0^)

|

« はじめてアルバムをダウンロード | トップページ | 透過型電子顕微鏡 その1 試料の固定と包埋準備 »

バルサ(FC Barcelona)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133582/61110502

この記事へのトラックバック一覧です: 2014~2015 リーガ・エスパニョーラ第22節 ツキにのってマニータ:

« はじめてアルバムをダウンロード | トップページ | 透過型電子顕微鏡 その1 試料の固定と包埋準備 »