« 日本で農業をやる意味はないのか? | トップページ | FOSTEX PC100USB »

2014年6月11日 (水)

暗い音楽を・・・熊木杏里の場合

1浅川マキも山崎ハコも暗い音楽を作りたいとは言いませんでした。イケイケドンドンだった昭和時代にも、波に乗れなかった人間や、捨てられた人間はいたので、それなりに彼女たちの音楽を支持する人々はいたわけで、そういう人々にシンパシーを感じるならば、暗い音楽を歌わざるを得なかったのでしょう。しかしそんな音楽はメジャーにはなり得ず、まるで恐竜全盛時代の哺乳動物のように、社会の片隅に密やかに棲息していました。

平成時代になって、多分状況は変わったのだと思います。支配する少数の上層と操られる多数の下層という真実を隠蔽するために、すべてがもやの中に隠され、不安の中でわけがわからないうちに時代が進行していきます。熊木杏里はそんな時代の空気を敏感に感じていると思います。堂々と「私は暗い音楽を作りたい」と宣言している記事をみて驚きました。この時代には人間と社会の真実に迫ろうとすればするほど、暗澹とした実態に気がつくのです。しかし彼女の音楽がすごいのは、まわりが暗澹とすればするほど、彼女の内面にはエネルギーがわき上がってくるような雰囲気があることです。

引用:
----------
平賀哲雄: なるほど。もう(新しいアルバムの:管理人註)方向性は固まってるんですか?

熊木杏里: ヴィジョンはすごくある。出産を経験したし、ハッピーな作品のほうが受け入れてもらえるんじゃないか?という流れで今作『贈り物』は出来たと思うんですけど、やっぱり私は「暗い」と言われるテイスト。デビューアルバム『殺風景』じゃないけど、そういうアルバムが作りたいんですよ。

平賀哲雄: 出産を経て「私はやっぱり暗く在りたいんだ!」って(笑)。

熊木杏里: そう! 聴いたときに「この人、暗いね」って言われたいんだよ、やっぱり。前にコブクロさんの「桜」をカバーさせていただいたじゃないですか。あの曲は明るい分野に入るみたいで、あのカバーで私に興味を持った人が「他の曲を聴いてみたんですけど、すごく暗くて残念です」って書いてたんです。

一同: (笑)

熊木杏里: でも「すごくいい感想だな!」って思って。私、残念がられようと思って。私はそこまで明るくないし、ラブソングでもない。応援ソングでもない。在ってもいいとは思うけど、もっと人間に迫った楽曲を作りたいなと思ってます。

ビルボードジャパンより
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/18973
------------

窓絵(見事に暗いデビュー曲)
https://www.youtube.com/watch?v=kF8jUqpibqc
https://www.youtube.com/watch?v=2fpCcC3CEG4

咲かずとて
https://www.youtube.com/watch?v=Dp5Q9Q1iGqY

私をたどる物語
https://www.youtube.com/watch?v=TPbRimKEnvE
https://www.youtube.com/watch?v=-8_iwDSCe4s

こと (ホームレスになってMVに登場すること自体が革命児宣言)
http://v.youku.com/v_show/id_XMjU4MDIzMTI0.html
http://v.youku.com/v_show/id_XMjk5OTk4MTky.html?from=y1.2-1-95.3.8-2.1-1-1-7

夢のある喫茶店 (冒頭は一種の社会に対する挑戦状)
https://www.youtube.com/watch?v=ZkcjWjdLwsw

歌詞:http://gakufu.gakki.me/m/data/DT13108.html

|

« 日本で農業をやる意味はないのか? | トップページ | FOSTEX PC100USB »

音楽(music)」カテゴリの記事

コメント

test

投稿: monchan | 2014年6月11日 (水) 21:42

http://www.buildyourownguitar.com.au/tif/6-tiffany-bracelet-charms-for-sale
http://materialmall.info/tif/3-tiffany-co-outlet-stores-reviews
http://www.christmasdecorationshop.com/tiffany/15-tiffany-perfume-gift-sets
http://www.christmasdecorationshop.com/tiffany/6-tiffany-pollard-aka-new-york
http://www.buildyourownguitar.com.au/tif/8-tiffany-bracelet-discount

投稿: xjumxmnio | 2014年6月28日 (土) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133582/59798377

この記事へのトラックバック一覧です: 暗い音楽を・・・熊木杏里の場合:

« 日本で農業をやる意味はないのか? | トップページ | FOSTEX PC100USB »