« JPOP名曲徒然草138: 「I love you」 by 河村隆一 | トップページ | ジム・ロジャース »

2014年3月24日 (月)

2013/2014 リーガ・エスパニョーラ第29節: バルサPKで激闘のクラシコを制す

Braugrana サンチャゴ・ベルナベウでのクラシコ。現在4ポイント差でマドリーにリードを許しているバルサなので、ここまで来ての敗戦は即死に近い状態です。マドリーのスタメンはFW:クリロナ・ベンゼマ・ベイル、MF:ディマリア・アロンソ・モドリッチ、DF:マルセロ・ラモス・ぺぺ・カルバハル、GK:D.ロペス。マルセロとペペの極悪コンビが久々に出ているので不安がつのりますが、今回は4ポイント差ということで、金持ち喧嘩せずで良かったと思います。

バルサはFW:イニエスタ・メッシ・ネイマール、MF:セスク・チャビ・ブスケツ、DF:アルバ・ピケ・マスチェラーノ・ダニ、GK:バルデス。スター選手そろい踏みの最強メンバーのようにみえますが、最近セスク・チャビはとても好調とは言えない状態なので、どうでしょうか? イニエスタとメッシは好調で期待できるでしょう。快速のマスチェラーノを右CBにしてクリロナに対応しようというのが新機軸でしょうか。

はじまってみるとバルサもめずらしく守備的な感じで、なんとカウンター狙いか? まあマドリーがどんどん上がってくるので、仕方がないところもあります。4分にそのカウンターでネイマールが右に抜けてシュート。しかしGKに止められました。しかし7分メッシが中央に突っ込んで、左のイニエスタにパス。ここでカルバハルの対応が遅くて、シュートチャンス。オサスナ戦で自信をつけたのか、バーにドカンと当ててバズーカゴール。元気の出るゴールでした。

マドリーのCFベンゼマはここ一番というときに緊張してはずすタイプで、これまでどれだけ助かったかわかりません。今日もはずしまくっていましたが、これだけ右から左から球が来るといつかは当たります。20分ディマリアから絶好のパスが頭に。うまく当たった感じでゴール。バルデスもなんとか触ったのですが及びませんでした。さらに24分、またディマリアが左を抜け出し、ベンゼマにクロス。ベンゼマがうまくトラップしてゴール。調子に乗らせてしまった感じです。26分にはベイルのシュートがバルデスを抜きますが、ピケが寸前でクリア。スーパーセーヴがでました。

1:2のまま前半終了かと思いましたが、42分メッシがネイマールをポストに使い、コースがないところを難しいワンツーを決めてゴール。ここでハースタイム。

このまま終わるとは思いませんでしたが、後半も波瀾万丈です。9分クリロナが後ろ向いてるダニの足にひっかかって倒れPK。さらにリプレイをみると、明らかにエリア外なので2重に不運な失点でした。2:3です。バルサも18分にネイマールがカウンターでエリア中央に突入。ここでラモスに倒されてPK。しかもラモス一発退場で、これはさっきのイカサマPKのお返しなのかもしれません。メッシがきっちり決めて3:3に追いつきました。マドリーは調子が出てきたベンゼマを引っ込めて、ヴァランを投入。これはつらい選択でした。まあ3:3ならマドリーとしては十分なので、これもありですね。

29分にはダニの素晴らしいシュートがありましたが、左ポストにはじかれてしまいました。決勝点はなんとまたPK。イニエスタが左サイドからエリア内に突入しようとしたところ、アロンソとカルバハルに挟まれて倒されPK。これはちょっとバルサに有利な判定だったかなと思いますが、リーガを盛り上げるという意図もあったのかもしれません。またメッシが決めて4:3。ともかくバルサはリーガの興味をつなぐことができました。

https://www.youtube.com/watch?v=Tq8fp4gEjNk
https://www.youtube.com/watch?v=0BUZV-3iN_g
https://www.youtube.com/watch?v=6aKCw8VaUnQ
https://www.youtube.com/watch?v=ARAdCLGvjw0

|

« JPOP名曲徒然草138: 「I love you」 by 河村隆一 | トップページ | ジム・ロジャース »

バルサ(FC Barcelona)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133582/59349733

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/2014 リーガ・エスパニョーラ第29節: バルサPKで激闘のクラシコを制す:

« JPOP名曲徒然草138: 「I love you」 by 河村隆一 | トップページ | ジム・ロジャース »