« JPOP名曲徒然草133: 「オー・シャンゼリゼ」 by ダニエル・ヴィダル | トップページ | マリアンヌ・フェイスフル Marianne Faithfull »

2013年10月27日 (日)

2013/2014 リーガ・エスパニョーラ第10節: サンチェス絶品のループでマドリーを粉砕

Braugrana今シーズンはアトレチコが頑張って、首位争いはバルサ・レアルマドリーとの3すくみとなっています。しかし最後はまたバルサとレアルマドリーの争いになるのでしょう。現在バルサとマドリーは3ポイント差。そのなかでのクラシコ。今回はカンプノウでの開催なので、どうしてもバルサは勝ちたいゲームです。スタジアムも9万8千人の満杯。

バルサはFW:ネイマール・セスク・メッシ(セスクは実質MFでした)、MF:イニエスタ・チャビ・ブスケツ、DF:アドリアーノ・マスチェラーノ・ピケ・ダニ、GK:バルデス。マドリーはFW:Cロナウド・ベイル・ディマリア、MF:モドリッチ・ケディラ・ラモス、DF:マルセロ・ペペ・ヴァラン・カルバハル、GK:ディエゴ=ロペス。マドリーはメッシをマルセロ&ペペの極悪コンビで止めようという思惑のようです。

マドリーは433で、敵陣から厳しくプレスをかけてきますが、ドリブルを止めるためにやや距離を置いたプレスです。そして自陣では中央重視です。ヒリヒリした緊張感の漂うゲームですが、モウリーニョがいた頃の一触即発のような邪悪な雰囲気はありません。最高峰のサッカーという雰囲気が横溢する素晴らしい試合です。

19分イニエスタが左から中央にドリブルで進入。3人止めにきたので外が開いてネイマールがフリー。イニエスタがこれを逃さず左に出して、ネイマールがシュート。これがDFに当たってゴールに吸い込まれました。43分にはCロナウドが左からクロスをあげてケディラがゴール前に突入してきましたが、アドリアーノがギリギリ間に合ってシュートを阻止。これは大きなプレーでした。これで前半終了。

後半マドリーはベイルを右、ディマリアを中央に持ってくると言う不可解なポジションチェンジを行いました。アンチェロッティの意図がよくわかりません。ディマリアのクロスは怖いですし、ベイルのミドルも脅威です。これはバルサにとってはラッキーでした。ラモスのボランチも失敗とみて、11分にはイジャラメンディと交代。

13分には中央でイニエスタが囲まれてボールを奪われ、Cロナウドにシュートを打たれますが、バルデスがパンチで逃れます。ディマリアのシュートもバルデスがキャッチ。16分にはベイルをベンゼマに代えてきました。25分にはバルサもセスクをサンチェスに交代します。26分にはゴール前でロナウドに抜け出されて、マスチェラーノが後ろから体当たりをくわせてシュートを阻止しましたが、ファウルはなくラッキーでした。

マドリーは31分ディマリアも下げてヘセを投入。バルサもイニエスタを下げてソングを投入。この思い切った采配はタタの美点だと思います。このあとソングの守備は結構効いていました。33分サンチェスがカウンターで突入。そしてあっと驚くループシュート。ディエゴ・ロペスは少し前に出ていたので、触れることができずそのまま球はゴールに吸い込まれました。

こうなってからのマドリーの逆襲はかなりこわいところがありますが、総攻撃のムードを押し返したのはダニ。インターセプトから右サイドを走ってDFも振り切り、シュートしますがGKに止められました。しかしこれで少しバルサは落ち着きました。39分にはネイマールも下げてペドロを投入。41分にはマルセロが左サイドを侵入してシュートしましたが、Cロナウドは球をよこせと激怒。

このまま終了かと思われたアディショナルタイムにヘセにやられました。CBが出過ぎて、抜け出されて失点。2:1となりましたが、時間切れで終了。なんとかバルサが勝利しました。めでたしめでたし。

http://www.youtube.com/watch?v=10HoHwVFOp8
http://www.youtube.com/watch?v=F5oVFcyNU6E
http://www.youtube.com/watch?v=yNmwMzLpyyY
http://www.youtube.com/watch?v=YAbm4wTqmP4

|

« JPOP名曲徒然草133: 「オー・シャンゼリゼ」 by ダニエル・ヴィダル | トップページ | マリアンヌ・フェイスフル Marianne Faithfull »

バルサ(FC Barcelona)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133582/58462708

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/2014 リーガ・エスパニョーラ第10節: サンチェス絶品のループでマドリーを粉砕:

« JPOP名曲徒然草133: 「オー・シャンゼリゼ」 by ダニエル・ヴィダル | トップページ | マリアンヌ・フェイスフル Marianne Faithfull »