« サラとミーナ123: サラとカセットデッキ | トップページ | 沢田聖子ライヴ@2013柏WUU 浴衣 de Live »

2013年8月17日 (土)

2013/2014 リーガ開幕 今シーズンのバルサは?

Braugrana17日・18日のリーガ開幕をひかえて準備万端のバルサ・・・と言いたいところですが、ついにCBの補強は間に合わなかったようです。手術明けのプヨールはやっとグラウンドでの練習を再開したばかりで、開幕からの出場は無理でしょう。元のパフォーマンスを取り戻せるのかも疑問です。結局ピケとマスチェラーノのCBでやっていくしかありません。これでどちらかが故障でもしようものならどうなってしまうのでしょうか? バルトラを使ったときはリーガの下位チームとの対戦でも危ない感じです。

バルサの場合ほどんどのメンバーが代表戦に出るので、今年いっぱいはびっしり週2回のスケジュールです。8日で3試合があるときとか、代表戦開けすぐの場合などは非常に厳しい試合になりそうです。ジョナタン・ドスサントス、セルジ・ロベルト、マルティン・モントヤ、マルク・バルトラあたりが、先シーズンより一皮むけたと思わせるくらいの活躍をしないと、12月頃には主力にバテが来て1月末までにはリーガで5~6敗しているかもしれません。

心配なのはCBだけではありません。メッシ・セスク・ダニ(SBですが、重要な攻撃要員)の3人が足に不安を抱えたままの開幕で、攻撃陣にも暗雲が漂っています。まあそれでもFWは新加入のネイマール(扁桃腺の手術をして体重が減ったそうですが、現在は回復して大丈夫とのことです)、若手のホープ・テージョ、絶好調のサンチェスがいるのでなんとかなるでしょう。そうそうペドロも忘れちゃいけません。

実はCBと同じくらい心配なのが中盤。中盤はチャビ・イニエスタがいれば安泰という時代は終わりました。チアゴがバイエルンに移籍したので、みんなが疲労する12月頃にはクエンカが復帰して戦列に加わってくれることを願いたいですね。チャビ・イニエスタを週2回づつスタメンで出すと、1ヶ月もたたないうちにバルサは崩壊します。セスクがどのくらいやれるかがキーポイントです。セルジとジョナタンは今シーズンはまだテスト段階。国王杯などに出て馴れていかなければ、大事な試合では使えないでしょう。ボランチはただただブスケツの無事を祈るのみですが、ブスケツを温存できそうな試合では、もう少しソングを使ってほしいと思います。先シーズンは出場機会が少なかったので、なかなか好調のときにプレーできなかったのではないでしょうか。潜在力はあると思います。

一番大丈夫そうなのが4人メンバーがいるSBですが、鉄人ダニも寄る年波のせいか故障がちになってきたので、モントヤがどれだけできるかですね。それでも一人長期故障者が出ると一気にピンチになるので、CBの補強ができたらバルトラをコンバートして欲しいですね。無理ならドスサントス。

バルサもマドリーも監督・選手が替わって、両者とも今シーズンは大きく変貌を遂げなければならない年です。今シーズンもこのブログはアニモ!バルサ!です。幸いにしてリーガ開幕節はWOWOW無料放映だそうで、初めての方も是非!

http://www.wowow.co.jp/sports/liga/

Himno de F.C Barcelona
http://www.youtube.com/watch?v=nQrdZJnCqk4
http://www.youtube.com/watch?v=7fQS7aB3fMQ

私的日本語イムノ

1.

声を あげよう

われら ブラウグラナ

地の涯からも 集いし友よ

掲げる旗のもと 拳(こぶし)を合わせよう

ブラウグラナは 嵐を呼ぶ

叫べ われらの名

バルサ バルサ バルサ

2.

嬉しい日 悲しい日

どんなときも

心ひとつに 合わせし友よ

掲げる旗のもと 勝利を信じよう

ブラウグラナは 嵐を呼ぶ

叫べ われらの名

バルサ バルサ バルサ

|

« サラとミーナ123: サラとカセットデッキ | トップページ | 沢田聖子ライヴ@2013柏WUU 浴衣 de Live »

バルサ(FC Barcelona)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133582/58010224

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/2014 リーガ開幕 今シーズンのバルサは?:

« サラとミーナ123: サラとカセットデッキ | トップページ | 沢田聖子ライヴ@2013柏WUU 浴衣 de Live »