« Merry Christmas! | トップページ | 2012/2013 リーガ・エスパニョーラ第17節 バルサ美しい3得点で今年最後の試合を飾る »

2012年12月25日 (火)

熊木杏里コンサート@渋谷マウントレーニアホール 2012 クリスマスイヴ

クリスマスイヴの渋谷ははじめてです。さすがにごった返しています。まず昔よく通った店に行ってみました。浮き沈みが激しく、毎年景色が変わる渋谷です。まだあるでしょうか???

ありました。ムルギーとライオン。ライオンの前の路はのりピーの旦那さん(当時)が逮捕された場所で、ライオンもすっかり有名になってしまいました。相棒にも登場して、クラシックファンにとっては一種の聖地です。少し奥まったところなので、あまり人通りはありません。ライオンに突入すると、バッハのクリスマスオラトリオが流れていました。暗くて話し声はなく、アルバイトの若い女性がたどたどしく曲を紹介するのも昔と同じで懐かしい。

D1_3


D2_10

続いて熊木杏里(クマッキー)のコンサートに突入。マウントレーニアホールは109の隣のビルにあります。エレベータの入り口に立て看が出ていて場所を確認出来ました。昨年から東京国際フォーラムホールC→渋谷公会堂ときてここですから、キャパが全然足りません。チケットが瞬時で売りきれるのも当然です。事務所は何考えているのでしょうか?

渋谷公会堂は非常に音響が悪くてあきれてしまいましたが(東京国際フォーラムの音響は素晴らしいものでした)、このマウントレーニアホールはなかなかよい音響でした。座席のクオリティーもよくて、運良くチケットを入手出来た人にとっては文句なしです。

D3

さてコンサートです。サポートはバイオリンとキーボードで、クマッキーも一部の曲でアップライトピアノを演奏しながらのライヴ。私はコアのファンではないので、2F席でひっそりと聴いていました。

1.恋のあとがき
2.新しい私になって http://www.youtube.com/watch?v=NqiFxyNmOKU
3.君だけの一瞬
4.羽
5.誕生日
6.戦いの矛盾
7.願いの糸
8.幻
10.天使
11.朝日の誓い http://www.youtube.com/watch?v=5HTStNt831Y
12.Happy Christmas (オリジナルは John Lennon)
13.長い坂の絵のフレーム
14.今日になるから:土曜ワイド劇場のエンディングテーマ
15.Wonder land
16.Flag
17.ひみつ

アンコール

1.幽霊船に乗って http://www.youtube.com/watch?v=Q4Miv5kL8ds

2.真夜中の扉

これで客席が点灯して終了のはずが、聴衆は退場せず、ずっと拍手。
やむなくクマッキー再度の登場です。

予定外のアンコール

どうしたらいいかわからなくて立ち往生。客席からはリクエストの声が殺到します。
断片的にあれこれやったあとでようやく曲が決まって、ピアノを弾きながら客席と合唱。


http://www.youtube.com/watch?v=38ueSkXeivo

最後はなんと1本締め(こうしないとお客さんいつ帰るかわからないから)。

声もよく出ていましたし、聴衆へのサービスも文句なし。クリスマスイヴにふさわしいハートフェルトなライヴでした。容姿・曲作りの才能・歌唱力・・・すべて抜群とはなんと恵まれた方なのでしょう。あとはあまり慢心しないで、ずっと草食系男子の友でいてほしいと思います。


109の前にはステージがつくられ、ずっと野外ライヴをやっていました↓。

D4

最近発売された熊木杏里のCD「白いあしあと」
ワーナーミュージック・ジャパン WPZL-30496/7


D5

このアルバム最初の曲「恋のあとがき」は、コンサートでも最初にやりましたが、「愛」と「恋」のディフィニションがよくわからない私にとっては難解な歌詞でした。

私の最も好きなMV 「こと」

http://www.youtube.com/watch?v=SvhEjWvKPQg

| |

« Merry Christmas! | トップページ | 2012/2013 リーガ・エスパニョーラ第17節 バルサ美しい3得点で今年最後の試合を飾る »

音楽(music)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 熊木杏里コンサート@渋谷マウントレーニアホール 2012 クリスマスイヴ:

« Merry Christmas! | トップページ | 2012/2013 リーガ・エスパニョーラ第17節 バルサ美しい3得点で今年最後の試合を飾る »