« 西島三重子 2012 柏StudioWUU ライヴ | トップページ | 総選挙のどさくさにまぎれて、政府が遺伝子改変作物を許可 »

2012年12月17日 (月)

2012/2013 リーガ・エスパニョーラ第16節 アドリアーノ起死回生の一発でアトレチコを粉砕

Braugranaカンプノウはバルサとカタルーニャを組み合わせたフラッグで埋め尽くされています。バルサがクラブ以上のものであることを実感させられます。メッシはミュラーの年間85ゴールを越えた86ゴール達成ということで、ギネスブックに認定されたそうです。私たちはすごいものを見せてもらっています。

2位のアトレチコとの対戦で、スタンドと同様バルサ選手たちも気合いが入っています。バルサはFW:サンチェス・メッシ・ペドロ、MF:イニエスタ・チャビ・ブスケツ、DF:アルバ・プヨ-ル・ピケ・アドリアーノ、GK:バルデス。アトレチコはFW:ファルカオ・ディエゴ=コスタ、MF:アルダ・スアレス・ガビ・コケ、DF:フィリペ=ルイス・ゴディン・ミランダ・ファンフラン、GK:クルトゥワ。

アトレチコはオーソドックスな442。こういう相手の場合、バルサとしてはメッシにDFを集めて、サイド攻撃が狙いです。今シーズンのアトレチコはなんと言ってもファルカオ。早速8分右サイドからのクロスを、ファルカオが頭で合わせてポストに跳ね返るシュート。ひやっとさせてくれます。24分には一瞬の隙を突いてファルカオにタテパスが出て抜け出され、シュートを打たれましたが少しはずれました。油断も隙もありません。バルサもイニエスタとアルバのワンツーなどで左サイドから攻めますが、FKもメッシがふかすなどうまくいかずバルサ劣勢です。

そして31分、メッシがディエゴ・コスタに球を奪われ、すぐファルカオに走られてブスケツが楽々と振り切られ、ループで楽々と決められてしまいました。ファルカオはスピードもテクニックもあって、なかなか止められません。

この苦境を一気にひっくり返したのはアドリアーノでした。36分、右サイドから内に切れ込んで、ゴール前に上げるかと思いきや、強烈なミドルを(バルサ側から見て)左上隅に直接たたき込みました。これで意気上がるバルサは、前半終了間際にもCKのこぼれ球をブスケツが冷静に右上にゴールを決めました。サンチェスが一瞬背中を反らせて、シュートをスルーしたのもファインプレー。

後半、アトレチコは故障発生のフィリペ=ルイスがダニエル=ディアスと交代。さらに11分にはスアレスをアドリアン=ルイスに代えてきました。しかし直後バルサは右のサンチェスから中央メッシにパス。メッシは周りがアトレチコの選手ばかりの中、隙間を見つけてシュートを放ち、見事にゴール。さすがです。これで前半の失敗は帳消しです。

さらに44分、メッシはゴール前で、ディエゴ=コスタに交代して出ていたチアゴ=メンデスがヒールパスを失敗したのを見逃さず、かっさらってゴール。4:1となりました。

http://www.youtube.com/watch?v=4bm1FxKSDmg
http://www.youtube.com/watch?v=c1siMSob-cU

|

« 西島三重子 2012 柏StudioWUU ライヴ | トップページ | 総選挙のどさくさにまぎれて、政府が遺伝子改変作物を許可 »

バルサ(FC Barcelona)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133582/56340300

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/2013 リーガ・エスパニョーラ第16節 アドリアーノ起死回生の一発でアトレチコを粉砕:

« 西島三重子 2012 柏StudioWUU ライヴ | トップページ | 総選挙のどさくさにまぎれて、政府が遺伝子改変作物を許可 »