« インバル都響新マーラーツィクルス「交響曲第2番」@東京芸術劇場 | トップページ | JPOP名曲徒然草105: 「Dear」 by lecca »

2012年10月 1日 (月)

2012/2013 リーガエスパニョーラ第6節: ビジャ復活の劇弾でバルサ逆転勝利

Braugrana_2サンチェス・ピスファンでセビージャと対戦。ここではバルサ負け越しています。バルサはFW:ペドロ・メッシ・サンチェス、MF:セスク・チャビ・ブスケツ、DF:アルバ・マスチェラーノ・ソング・ダニ、GK:バルデス。イニエスタは練習には参加し始めたそうですが、まだ出場は無理。セビージャはFW:ネグレド、2列目:トロホウスキイ・ラキティッチ・ナヴァス、ボランチ:メデル・マドゥーロ、DF:ナバーロ・スパビッチ・ボディーア・シシーニョ、GK;パロップ。今日のポイントは主審のマテウ・ラオス。彼はリーガでも有数のファウルをとらない審判で、このことはいつも頭に置いておかなければいけません。

セビージャは非常にオーソドックスな4231のスタイル。プレスはセンターラインからというこれもオーソドックスです。バルサも1週間のインターバルがあって好調です。メッシも先週のタルい動きから一変してシャカシャカと元気。ビシビシパスを通して、ペドロ、メッシらがシュートしますが得点はならず。やはりラオス主審、メッシが激しい体当たりで吹っ飛ばされてもファウルはとりません。セビージャも決して防戦一方ではなく、カウンターからネグレドやラキティッチがシュートしてきます。ボランチのメデルもがんがん上がってきます。

そして26分シュートがマスチェラーノに当たってこぼれたところをトロホウスキーに打たれて失点。一応ダニがケアしていたのですが、判断ミスで突っ込まなかったのが裏目にでてしまいました。その後もネグレドやメデルがミドルを打ってきます。セビージャにとって不運だったのは、トロホウスキーが故障退場で、マヌに交代したことでした。マヌも良い選手ですが、交代カードを一枚失ったことは後半効いてきそうです。

さて後半の反撃を期待しましたが、開始早々ブスケツからメッシへのパスをインターセプトされてネグレドに球が渡り、ソングか交わされて失点。これは参りました。ソングもラオスのやり方をちゃんと頭に入れておかなければいけません。あんなゆるい当たりじゃなく、思い切りチャージしていれば防げたゴールでした。ラオスは体当たりはファウルとりません。ともあれ0:2の大ピンチです。

セビージャの堅固な城門をこじ開けたのはセスク。8分ペドロがゴール前でつぶれながらセスクにもどして、セスクがグラウンダーでたたきこみました。その後もバルサ総攻撃ですが、なかなか得点ははいりません。サンチェスはテージョと交代。しかしサッカーは何が起こるかわかりません。メデルとセスクがなにやら口げんかをしていると思ったら、メデルがセスクに頭突きをくらわせてしまいました。これで一発退場。俄然バルサにチャンスが出てきました。バルサは今週のスケジュールの厳しさもありますが、ブスケツをチアゴ、ダニをビジャに代えてさらに総攻撃。

それでもホームのセビージャはマヌのシュートや、ネグレドをルナに代えるなど攻撃の手をゆるめません。ここでチアゴの手に球が当たるというアクシデントがあり、ラオスは1mくらいの距離で見ていましたがファウルをとらず。セビージャファンとしては納得できないと思いますが、私はこれは故意とは思えませんでした。あの至近距離からきた球はよけたくてもよけられません。

プレイは続行し、メッシのパスがセスクに通ってゴール。抗議した監督ミチェルは退場。2:2の同点に追いつき、セビージャはがっくりです。そのままアディショナルタイムになだれこみ、メッシから左に抜け出すビジャにパスが決まって、ビジャがゴールを決めてくれました。すごい逆転劇でした。

http://www.youtube.com/watch?v=SOqgz12JC28
http://www.youtube.com/watch?v=KaXgU1dbWwE
http://www.youtube.com/watch?v=VSPcXy2_3OE
http://www.youtube.com/watch?v=9EnBaSArDFg

|

« インバル都響新マーラーツィクルス「交響曲第2番」@東京芸術劇場 | トップページ | JPOP名曲徒然草105: 「Dear」 by lecca »

バルサ(FC Barcelona)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133582/55789235

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/2013 リーガエスパニョーラ第6節: ビジャ復活の劇弾でバルサ逆転勝利:

« インバル都響新マーラーツィクルス「交響曲第2番」@東京芸術劇場 | トップページ | JPOP名曲徒然草105: 「Dear」 by lecca »