2011/2012 リーガ・エスパニョーラ第1節(代替) メッシ ハットトリックでマラガを撃破
ストライキで中止になった第1節の代替開催で、アンダルシアに遠征しマラガとの対戦。スタジアムはラ・ロサレダです。マラガは大金をかけて補強した割には成績が上がらず、ペジェグリーニ監督の首周辺も涼しくなっています。
マラガはワントップのファン・ニステルローイ、2列目はエリゼウ(快速)、イスコ(19才のテクニシャンらしい)、サンティ=カソルラ(ベテラン)、底:マレスカ・カマーチョ、DF:モンレアル・マタイセン・デミチェリス・ガメス、GK:カバジェロ。今のニステルはそう怖くありませんが、2列目がくせ者ぞろいです。
バルサはFW:アドリアーノ・メッシ・サンチェス、MF:イニエスタ・チアゴ、底:ブスケツ、DF:アビダル・ピケ・マスチェラーノ・ダニ、GK:バルデス。例によってメッシは少し下がり気味で、サンチェスが前。アドリアーノが左に張って、右にはチアゴかダニがはいります。チャビ・セスク・プヨールはお休み。
アウェイなのにホームのユニフォームでバルサの選手たちが登場。レフェリーのユニフォームがアウェイのデザインと似ていることが関係あるのでしょうかねえ。マラガは早めのチェックでショートカウンターを狙う作戦。バルサはそれをかいくぐり、チアゴからサンチェスの頭をねらったり、メッシのドリブルシュートで迫りますが得点ならず。マラガも15分、イスコがミドルを放ちますが、バルデスがパンチでセーヴ。さらにCKからシュートを連発されますが、バルデスがなんとかセーヴ。直後FKからピケがヘディングでゴールを狙いますが外れます。観客にとっては、なかなかスリリングなおもしろい試合です。
32分にはエリゼウからのロングクロスが好位置のニステルに届きましたが、当たり損なってゴールならず。これで一瞬隙ができたのか、33分イニエスタから左でフリーのアドリアーノにパスが出て、アドリアーノがソフトな浮き球を中央メッシの頭に合わせゴール。しかし終了間際、ニステルに走られ危うく1:1になるところでしたが、マスチェラーノがなんとか追いついて事なきを得ました。
後半開始早々、イニエスタのセンタリングを受けたチアゴがシュートしますが、GKにはじかれ、こぼれ球をサンチェスがやり直してゴール。6分にはメッシがドリブルでDFを突破して、ドリブルシュートでゴール。たたみかけて3:0。これでマラガも意気消沈です。さすがにペジェグリーニはニステルとマレスカを引っ込め、セバスチャン=フェルナンデスとロンドンを投入します。最初からこのメンバーの方が良かったと思うのは私だけでしょうか。
18分にはバルサ早くもサンチェスを休ませてクエンカ投入。しかしなんとアドリアーノの足がつって、ドス・サントスも投入。さらにイニエスタをペドロに代えます。そして今日は絶好調のメッシがセンターラインから独走し、最後はデミチェリスとマタイセンを振り切ってハットトリック。完全復調です。
マラガで途中出場のセバとロンドンはなかなか鋭いプレーをします。40分には跳ね返りをロンドンに決められ失点しましたし、その後もセバとロンドンはヘディングシュートであぶない場面をつくりました。バルサは主力3人を休ませて4:1は上出来です。
ゴールシーン:
| 固定リンク | 0
「バルサ(FC Barcelona)」カテゴリの記事
- パリオリンピック:なでしこジャパン4(2024.08.04)
- パリオリンピック:なでしこジャパン3(2024.08.01)
- 全盛期のバルサと日産スタジアム(2024.07.12)
- ある日のバルサ(2024.05.16)
- あり得ない快挙(2023.10.23)
コメント