« 神宮に出撃するも、早々と撃沈 | トップページ | 石破茂氏はフェアーな人 »

2011年8月15日 (月)

スーペルコパ2011-1st レグ & バルサ行く人来る人

Photoスペインスーペルコパ(スーパーカップ)はリーガ優勝チームと国王杯勝者が争うプレシーズンマッチですが、伝統あるカップ戦で、しかも今回はクラシコ(マドリー vs バルサ)ですから盛り上がらないはずがありません。

1stレグが行われるサンチャゴ・ベルナベウは満杯で白い旗で埋め尽くされています。マドリーは4231でトップはベンゼマ、2列目:Cロナウド・エジル・ディマリア、ボランチ:アロンソ・ケディラ、DF:マルセロ・カルバーリョ・ぺぺ・ラモス、GK:カシージャス。今期はエジルが10番です。モウリーニョもようやくエジルを軸としたチームにすることを決断したようです。ベンゼマがイグアインと代わればベストメンバーでしょう。

対するバルサのスタメンは443。FW:ビジャ・メッシ・サンチェス、中盤:イニエスタ・チアゴ、底:ケイタ、DFアドリアーノ・アビダル・マスチェラーノ・ダニ、GK:バルデスです。こちらはまだ数人が足りません。今期のバルサのユニフォームはデザイン性が高くおしゃれですが、インパクトは少し足りないかもしれません。胸からユニセフの文字が消えて、カタール・ファウンデーションに代わっていました。オイルマネーがついにバルサまでやってきたようです。ユニセフの文字は背中に残っていました。
http://shop.fcbarcelona.com/stores/barcelona/products/kit_selector.aspx?selector=341

試合は開始早々マドリーの厳しいチェックでバルサは動きがとれず、押し込まれる展開。ベンゼマの相も変わらぬ貧乏神ぶりで助かりましたが(往年のJ代表 柳沢を思わせるチャンスに弱いハート)、13分にそのベンゼマのパスからエジルに抜け出されゴールを決められました。ケディラの悪漢ぶりは健在で、足を高く上げてアビダルの顔を蹴るなどやりたい放題でした。イニエスタが何かやろうとすると、すぐファウルで止めにかかります。

バルサもただやられているだけではありませんでした。35分にビジャが左45度から芸術的なミドルシュートを放つと、カシージャスの手にかすりもせず、ゴールに球が吸い込まれました。

バルサ新入りのサンチェスはなかなか好調で、バルサ攻撃陣の中心で活躍していましたが、メッシがいかにも太めで、まだ試合に出られるような感じではありませんでした。しかし腐ってもメッシというか、前半終了直前に突然マドリーの選手の集団の中をかきわけ、最後はペペをはねのけてゴール。これには唖然としました。

後半はぺぺのポストプレーからアロンソにグラウンダーでたたきこまれて同点になってしまいましたが、前半よりはバルサもペースをつかんでそれなりのゲームができました。イニエスタらに対するファウルはますます頻繁で、こういうやり方は大いに興趣をそぎますね。マドリーのサッカーのつまらないところです。

マドリーは新入りのコエントランやカジェホンをお披露目。イグアインも最後に出てきました。これは脅威です。バルサはチャビ・ピケ・ペドロの無事を確認しました。

試合はまずい点が多々ありましたが、結果が2:2だったことと、サンチェスの好調ぶりが収穫でした。今シーズンのバルサは下記のような出入りがありました(主要選手のみ)。セスクがどのようなプレイをするか楽しみです。

モウリーニョは試合後の記者会見を拒否。かわりにアシスタントが会見とはなんなんでしょう?

-----------------------------
ガブリエル・ミリート(アルゼンチン)移籍→インデペンディエンテ
ジェフレン・スアレス(ベネズエラ)移籍→スポルディング・リスボン
ボヤン(ボージャン)・クルキッチ(スペイン)移籍→ASローマ

アレクシス・サンチェス(チリ)入団←ウディネーゼ
セスク・ファブレガス(スペイン)入団←アーセナル
-----------------------------

そのほかの情報として日本人のバルサ加入というビッグ(?)ニュースがありました。
久保健英君(くぼ たけふさ君 9才) バルサ下部組織と契約

こちら

http://soccer-douga.com/douga/3472/

以前は川崎フロンターレの少年サッカーチームに所属していたそうです。
プレイスタイルがメッシとよく似ています。
バルサの英才教育で、このまますくすく育ってほしいと思います。

|

« 神宮に出撃するも、早々と撃沈 | トップページ | 石破茂氏はフェアーな人 »

バルサ(FC Barcelona)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133582/52482376

この記事へのトラックバック一覧です: スーペルコパ2011-1st レグ & バルサ行く人来る人:

« 神宮に出撃するも、早々と撃沈 | トップページ | 石破茂氏はフェアーな人 »