サラとミーナ102: 寒い日はぐっすりと眠りましょう
とても寒い日が続いています。うちでもガスストーヴを買ってしまいました。この東京ガスのストーヴは快適です。東京が0℃だったときに,成田は-7℃ということがありましたが、北総はほぼ成田と同じ気候です。というわけで、さすがにガジュマルやサボテンは室内に収納。
猫たちも暖かい部屋でぐっすり眠ります。サラはときどき仰向けになって眠ります。これは多分シェルター時代についた癖ではないかと思います。仰向けで後ろ足で敵を攻撃するのが得意なので、同じケージで暮らしていた2匹の雄猫を撃退するために、このような姿勢でいる習慣がついたのかもしれません。ミーナはあまりこのような姿勢はとりません。ただ手の間接を内側にかかえて眠るのが変わっています。サラは外側にうらめしや型に垂らします。
猫がストレスを感じるのは、毎日違うスケジュールで暮らさなければならないことでしょう。いつ頃眠り、いつ頃駆け回って、いつ頃エサを食べて、いつごろ排泄して、いつごろ甘えて、いつ頃ベランダで外を眺めて、等々彼らは毎日ほぼ時間を決めて行動しています。ですから毎日同じ時間に出かけ、同じ時間に帰ってくる飼い主であれば、猫は留守番も決して苦痛には感じていないと思います。
| 固定リンク | 0
「にゃんこ(cats)」カテゴリの記事
- 生き物のいない部屋(2023.09.09)
- My favorites 22: 三ツ橋敬子-京響の「新世界から」(2023.09.07)
- サラとミーナ:供養の準備(2023.08.20)
- サラよ・・・(2023.08.11)
- 未来型のおでこ=頭蓋骨(2023.07.25)
コメント