ロナウジーニョが故郷へ
ロナウジーニョも30才となり、ACミランを解雇され、故郷のブラジルに帰ってフラメンゴに所属することになりました。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2011010901000048/1.htm
ロナウジーニョは私にサッカーの面白さを教えてくれた選手です。彼が球を持つと、いつも次に何をするのだろうというワクワク感がありました。普通につなぎのパスを出したりするとがっかりするくらいのプレイヤーでした。
彼がいつも一番意識しているプレーはドリブル突破とか強烈なシュートとかではなく、「シュートできる位置にいるプレーヤーにパスを供給する」ということのように思います。ですから彼が球を持ったときに、そういう動きをしてくれるプレーヤーがいないと、余興のようなことしかできない、つまらない選手になってしまいます。
特にエトオとのコンビはすごいものがありました。圧倒的に不利な試合展開でも、ロナウジーニョとエトオでひとすじの道を切り開くことができました。ロナウジーニョを横浜やエコパで見ることができたのは、私にとって大事な思い出です。
ブラジルではフラメンゴでプレーするそうですが、ジーコやアルシンドなど日本でプレーした選手も数多く、日本とも縁の深いチームなので、また彼がプレーする姿をみることができるかもしれません。楽しみにしています。
You Tube:
http://www.youtube.com/watch?v=uUtP6JHoThs
http://www.youtube.com/watch?v=m-DVt0mAvyg
| 固定リンク | 0
「バルサ(FC Barcelona)」カテゴリの記事
- Love FC Barcelona(2023.05.17)
- バルサ リーガ・エスパニョーラを制す(2023.05.16)
- サラの考察24:ワールドカップ終了 アルゼンチンおめでとう(2022.12.19)
- サラの考察23:ワールドカップ5(2022.12.15)
- ワールドカップ 日本代表ベスト16おめでとう(2022.12.02)
コメント