« JPOP名曲徒然草53:「SUMMER DREAM」 by 渚のオールスターズ | トップページ | ミトコンドリアの秘密 »

2010年11月 5日 (金)

チャンピオンズリーグ: バルサ コペンハーゲンに主導権を奪われドロー

Photoチャンピオンズリーグのグループリーグで1位バルサ・2位コペンハーゲンの対戦です。バルサはコペンハーゲンのパルケンスタディオンに遠征してのゲーム。地元でバルサが見られるとあって、こじんまりとしたスタジアムは37,000人が押しかけて満員の盛況。カンプノウのゲームで、サンティンがなぜか攻撃を中止したと書きましたが(http://morph.way-nifty.com/grey/2010/10/post-181f.html)、なんとバルサのGKピントが口笛でホイッスルの真似をしたので、サンティンがオフサイドだと思ったそうで納得しました。しかしこれが本当だとすると、ピントのプレイは駄目ですねえ。ソルバッケン監督に「腐ったリンゴ」と言われても仕方ありません。その件で試合終了後ペップとソルバッケンがつかみ合いのケンカになりかけていましたが、悪いのはピント。そしてサンティンも間違いますかねえ??? よほどピントの口笛がうまかったのでしょうか。

それはさておき、バルサのスタメンはFW:イニエスタ・ビジャ・メッシ、中盤:ケイタ・チャビ、底:ブスケツ、DF:アビダル・プヨール・ピケ・ダニ、GK:バルデス。FCコペンハーゲンはそのサンティンはベンチ。グロンケアとエンドイエが前にいました。コペンハーゲンはカンプノウのゲームと同様、DFラインの4人が一線に並んで高い位置で構えるオフサイドトラップ勝負の布陣。中盤選手の個人技が優れているので、球を回せますし、コンパクトなので相手へのプレスもかかります。バルサと似たところもありますが、違うのは非常に組織的に動き、高い規律で統率されているところです。たとえばプレスをかけるときは、全員でからみにいきますし、別の時間帯には全員ブロックで固めています。

開始早々プヨールがアゴにパンチを食らって、激しい試合が予想されます。3分にはピケのクリアミスを拾われロングを打たれるとゴールの角にあたるという危ないスタート。全員でプレスに来る厳しいサッカーを展開され、バルサはパスを回せません。12分にはプヨールがエンドイエにはね飛ばされGKと1:1になりかけたところを、バルデスが飛び出してクリアしようとしますが、その足がエンドイエの胸を直撃し、エンドイエは失神寸前。カードかと思いましたが、最初のエンドイエのラフプレーがファウルにとられておとがめなし。これはラッキーでした。これで最後までバルデスが球を持つたびにブーイングです。この後も連続して危ないCKを許すなど、なかなかバルサペースにはなりません。

このまずい状況を打破したのはイニエスタとビジャでした。左サイドのイニエスタから、右のビジャに長いスルーパスが通り、ビジャはDFに絡まれながらもシュートを放ちポストに当てます。さらにブスケツも正面からシュートを打ちますがGKに止められました。そして31分、ケイタが頭で中央に突入するビジャにパスしますが、これはDFが二人ついていてはじかれます。しかしこぼれた球をメッシが拾ってゴール。

これであとはしっかり守ればなんとかなると思ったのは甘かった。直後の32分、バルサの右サイドをグロンケアにするする突破され、角度のない位置からですが強烈なシュートを打たれました。これはなんとかバルデスがパンチで逃れますが、それがクラウデミルの前にきてたたきこまれました。1:1の激戦です。また激しい攻め合いになり、ベントの強烈なシュートはバルデスがキャッチ。バルサもメッシが再三シュートを打ちますが決まりません。

後半もお互い1:1でOKにも関わらず、勝ちに行く激しいゲーム。ピケが球を奪われてプヨールがなんとかカバーしたり、ポラーニョスにアビダルとイニエスタがドリブルで交わされてピンチを招いたり、エンドイエのヘッドできれいにやられたと思ったらファウルをとってもらって命拾いしたり、大変なゲームでした。バルサも最後にビジャに代わって出場のペドロが決定的なミドルを打ちましたが、ポストに当たり無念残念。FCコペンハーゲンのサッカーは、天狗になって強引な攻めをやってくるチームほど網にかかりやすい感じなので、このチームがチャンピオンズリーグを制する結果になっても驚きません。

|

« JPOP名曲徒然草53:「SUMMER DREAM」 by 渚のオールスターズ | トップページ | ミトコンドリアの秘密 »

バルサ(FC Barcelona)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133582/49945756

この記事へのトラックバック一覧です: チャンピオンズリーグ: バルサ コペンハーゲンに主導権を奪われドロー:

« JPOP名曲徒然草53:「SUMMER DREAM」 by 渚のオールスターズ | トップページ | ミトコンドリアの秘密 »