サラとミーナ99: キャットタワーvs食卓椅子
サラは相変わらずキャットタワーの最上段がお気に入りで、決して2段目・3段目には座りません。眠るときも最上段です。そろそろ眠くなってきたのかな。
ミーナは食卓の椅子がお気に入り。最近よく首を振るようになり、あらら耳ダニの復活かと思って獣医にみせたのですが、耳ダニはいないということでひと安心したところです。シェルターから引き取るときも、耳ダニの治療で引き渡しが2週間以上遅れたということもあって、気をつけています。
ではいったいなぜ首をふるのかということなのですが、医師によると「三毛猫は紫外線アレルギーになることがある」というお話でした。そういえばマウスも耳だけは日焼けするという話は聞いたことがあるので、動物にとっては耳は毛が薄い上に皮膚が脆弱なので、ひとつの弱点なのでしょうか。
| 固定リンク
「にゃんこ(cats)」カテゴリの記事
- サラとミーナ246: 新しいソファ(2021.04.18)
- サラとミーナ245: クレバーな写真写り(2021.04.01)
- サラとミーナ244: サラが籐椅子に進出(2021.03.10)
- サラとミーナ243: ミーナが1日で一番緊張する瞬間(2021.03.01)
- サラとミーナ242: ミーナのいる生物系統樹(2021.02.15)
コメント