リーガ第37節: バルサ きわどくセビージャを振り切る
泣いても笑ってもあと2試合。特に今日のセビージャ戦はサンチェス・ピスファンなので厳しい試合になりそうです。FW:ボヤン・メッシ・ペドロのちびっ子トリオ、中盤:ケイタ・チャビ、底:ブスケツ、DF:マクスウェル・プヨール・ピケ・ダニ、GK:バルデス。セビージャはFW:Lファビアーノ・カヌーテ(この二人が出ているときは非常に怖い。特に今日はカヌーテの長身ヘッドが危険です)、MF:Dカペル・ゾコラ・レナト・Hナヴァス、DF:アドリアーノ・エスキュデ・ファシオ・コンコ。
サンチェス・ピスファンというスタジアムは雰囲気が最高です。サッカー場はこうでなくちゃという盛り上がりです。セビージャはチャンピオンズリーグ進出がかかっており、攻撃的な感じです。バルサはボヤンとペドロが左右いっぱいに開き、SBマクスウェルとダニの積極的攻撃参加で両サイドを全力で制する作戦のようです。開始5分早速マクスウェルが中央に切れ込んでメッシにスルーパス。これをメッシがかけよるDFをうまく交わして右隅にゴール。
26分にファシオが故障発生でスキラシに交代。セビージャとしては予定外で痛手です。この直後チャビが中央からゴール前に走り込むボヤンに、浮き球のパスをぴったり決めて、これをボヤンがゴール。Lファビア-ノのシュートもバルデスがはじいて得点を許さず。2:0で前半終了です。
後半10分なんとコンコがボヤンのパンツを引っ張って2枚目のイエローで退場。レナトが故障でスタンケヴィシウスに交代。16分にはメッシのシュートがDFにはじかれ、これをペドロが拾って低いミドルシュート。これがゴール左隅に見事に決まりました。ペドロ、シュートうまい。セビージャは二人故障、一人退場であまり打つ手もなく、これでバルサ圧勝のムードになりましたが、ゲームでは何が起こるかわかりません。
ペドロがエリア内で後ろから肩をつかまれて引きずり倒されましたが、これがおとがめなしになったあたりから雲行きがおかしくなり、マクスウェルを故障明けで久々のアビダルに代えたことも気のゆるみにつながったのでしょう。後半23分カヌーテに抜け出されて失点してしまいました。ピケもプヨールも今日は動きがあまりよくありません。25分には早いリスタートから、なぜかLファビア-ノがフリーになっていてGKと1:1から決められてしまいました。バルサのボーンヘッドであっという間に3:2。おしりに火が付きました。
ここでペップはチャビをヤヤに代えて、必死の防戦になりました。最後はボヤンもジェフレンに代えてなんとかそのまま終了。きわどく勝利を手にしました。レアルマドリーも5:1で勝ったので、優勝争いは予想通り最終戦までわからない状態となりました。最後はカンプノウでバジャドリードとの一戦。全力で!!!
| 固定リンク | 0
「バルサ(FC Barcelona)」カテゴリの記事
- パリオリンピック:なでしこジャパン4(2024.08.04)
- パリオリンピック:なでしこジャパン3(2024.08.01)
- 全盛期のバルサと日産スタジアム(2024.07.12)
- ある日のバルサ(2024.05.16)
- あり得ない快挙(2023.10.23)
コメント