« お正月 | トップページ | 新年会 »

2010年1月 3日 (日)

リーガ第16節: バルサ、ビジャレアルの好守備にてこずる

Photo欧米にはお正月はないので、早くもリーガは開幕。カンプノウにビジャレアルを迎えての一戦です。バルサにとってのひとつのネックはアフリカ選手権でヤヤが長期欠場することです。エトオを移籍させてイブラヒモビッチを採用した一つの要因にも、この問題があります。イニエスタは故障明けでスタメン落ち。ケイタも故障回復が間に合わず。メッシはアルゼンチンの選手ということで、クリスマス休暇が長く間に合わず。

というわけで、FW:アンリ、イブラヒモビッチ、ペドロ、中盤:ジョナタン(リーガ初出場)、チャビ、底:ブスケツ、DF:アビダル、ピケ、プヨール、ダニ(休暇を短縮して参戦、頭を剃って登場)、GK:バルデス。ビジャレアルは開幕してしばらくは絶不調だったのですが、ブラジル代表FWニウマールを採用したあたりから調子が上がってきて、今や絶好調です。バルサは球を持っていても、プレスがきつくてなかなか有効なパスサッカーができません。突然カンプノウのピッチに野良猫が登場して中断。カンプノウに住み着いてピッチを全力疾走とはなかなかの野良猫でした。自分でフェンスを跳び越えて去っていきました。

バルサはダニによる右サイド突破に活路を見いだします。ダニのクロスをアンリが下がりながら反転してシュートし、サイドバーに当たって跳ね返るところをペドロが拾ってゴールをたたき込みました。しかし今日のビジャレアルは非常に手強く、バルサはオフサイドトラップできわどく失点を免れるというような場面もありました。ビジャレアルはディフェンスも素晴らしいものがありました。こう厳しく守られると、ジョナタンでは相手DFに圧力をかけられません。しかし何とか1:0のリードで前半を終了。

そして後半5分、カニのクロスをフステルにハーフバウンドで合わされてついに失点してしまいました。バルサはイニエスタ、ボヤンを出して必死に得点を狙いますが、最後までビジャレアルの守備は厳しく、僅かにあったシュートチャンスもミスで逃して万事休す。むしろGKバルデスが抜かれた球を、プヨールが間一髪でクリアするなどのピンチもあって、負けなくて良かったという結果となりました。今日のメンバーだとまあこんなものでしょう。エンパテ(引き分け)お疲れ様でした。

|

« お正月 | トップページ | 新年会 »

バルサ(FC Barcelona)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133582/47195117

この記事へのトラックバック一覧です: リーガ第16節: バルサ、ビジャレアルの好守備にてこずる:

» 第16節 「バルセロナ - ビジャレアル」 [Yellow Submarine Ⅱ ~ リーガエスパニョーラ]
リーガ・エスパニョーラ 第16節 「バルセロナ -ビジャレアル」 1-1 ビジャレアルが同点に追い付きます。 【バルサ】 アンリ   イブラヒモビッチ   ペドロ ジョナタン・ドス・サントス    シャビ セルヒオ・ブスケツ アビダル  プ... [続きを読む]

受信: 2010年1月 3日 (日) 22:33

« お正月 | トップページ | 新年会 »