« 崖っぷちのバルサ 非常作戦でインテル窒息に成功 | トップページ | リーガ第12節: バルサ ハイレベルのクラシコを勝ち抜く »

2009年11月29日 (日)

JPOP名曲徒然草31:「Delight of my love」 by 吉村まさみ

Yoshimura吉村まさみは若い本格派のバラードシンガーです。ややハスキーな声でR&B系ですが、宇多田ヒカルなどに比べるとゆったり系で、テンションを高めずに聴くことが出来ます。また血統はブレンドでトリリンガルのようですが、音楽はかなり日本よりで、このアルバム(写真)には米国の作曲家の曲や、米国系曲のカバーは一曲もありません。

歌詞は3(&13)、つまりここで紹介する「Delight of my love」以外は本人が書いています。ロマンティックで素直な感じのものが多いと思いました。曲はいろいろありますが、私はバラードが抜群だと思います。

特に「Delight of my love」は名曲で、ピアノの誘導で「閉ざし忘れた窓に雨が、そっと吹きこんで部屋をいつの間にか濡らすように 私心が泣いた ・・・」と切なく、しかしのびのびと歌うのがいいですね。3はデュエット、13はソロ版で収録されています。シングルカットされています。

作詞:川村ヒロ・作曲:山口寛雄・編曲:斉藤仁

https://www.youtube.com/watch?v=PnAq3AVA_to

カバー
https://www.youtube.com/watch?v=75jvX1mHp4A

この曲以外にも、「Traces of you」「星のうた」「美しい人(本人作曲)」などなかなか聴かせるバラードが収録されています。

吉村まさみ/Masami Yoshimura ワーナーミュージック・ジャパン AMCM 10030  現役盤です:

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=%8Bg%91%BA%82%DC%82%B3%82%DD&x=16&y=22

|

« 崖っぷちのバルサ 非常作戦でインテル窒息に成功 | トップページ | リーガ第12節: バルサ ハイレベルのクラシコを勝ち抜く »

音楽(music)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133582/46889731

この記事へのトラックバック一覧です: JPOP名曲徒然草31:「Delight of my love」 by 吉村まさみ:

» JPOP名曲徒然草31:「Delight... [音楽]
[続きを読む]

受信: 2009年11月29日 (日) 18:38

« 崖っぷちのバルサ 非常作戦でインテル窒息に成功 | トップページ | リーガ第12節: バルサ ハイレベルのクラシコを勝ち抜く »