« JPOP名曲徒然草25「想い出のクリフサイドホテル」 by 中村雅俊 | トップページ | 阪神タイガース: ラインバックとオルトの想い出 »

2009年10月15日 (木)

北総線と成田新高速鉄道

250pxmodel_7500__7000_of_hokuso_rai前原大臣が「羽田空港ハブ化」を打ち出したのに対して、わが千葉県森田知事が「ちっ(舌打ち)、冗談じゃない」と大見得をきったときには、なかなかやるじゃないかと思ったのですが、なんと次の日には腰砕け、まるで大臣の使用人みたいに、にこにこ and ぺこぺこしちゃったのには唖然としました。

写真は北総線(ウィキペディアより)

由利太郎氏は<森田知事は3月の知事選で「羽田と成田をリニアで結ぶ」と公約している。東京湾アクアラインの800円値下げ公約の影に隠れ、現実味がないために千葉県民には今ひとつピンと来なかったものだが、成田空港幹部たちは選挙当時からすでに「羽田との一体化を見越した、とても千葉県知事とは思えない公約。これで羽田への旅客流出は避けられず、成田はもう貨物空港になってしまう」などと指摘し、森田知事を一切支持しない立場をとっていたのだ。いったい、羽田にしっぽを振るような公約をなぜ掲げたのか。「森田さんはもともと東京都大田区選出の自民党国会議員で、地元の羽田空港の利益拡大に働いた人物。同じ大田区から石原慎太郎都知事の三男、宏高さんが出馬した関係もあり、羽田国際化の旗振り役である石原知事とは昵懇の仲です。森田さんが当選したとき、真っ先に石原さんに当選報告に会いに行くほど入れ込んでおり、あのとき、羽田国際化に向けた話し合いが行われたといわれています」(都庁担当記者)。あのパフォーマンスに惑わされ、とんだ知事が選ばれたものだ。当の千葉県民は、もうそろそろ、東京の代弁者にすぎない県知事の本性に気付くときだろう。>と述べています。

私も学生時代に、「これから成田に行きませんか」と活動家に誘われたことがありますが、この空港ができなければ日本は滅びるというような勢いで、当時の政府は強引に地主や学生を排除し、死者まで出して成田空港を建設しました。北総線もその延長線で建設されたもので、成田空港と東京および羽田空港を短時間で結ぶということを目的としています。そしてただそれだけの目的で鉄道を作るわけにもいかないので、沿線にベッドタウンを造成することになり、千葉ニュータウン(印旛-印西-小室-白井)ができました。そして私は今そこに住んでいます。もともと国策線なので、国がきちんと面倒見なければいけないのですが、自民党政権の頃から途中で見捨てられたわけです。でなければ、とてつもない高運賃(東京まで6ヶ月定期を買うと30万円くらい)のまま放置されるわけがありません。だいたい北総線ははじめから成田空港とつながっていて当たり前なのに、わずかな距離を残して未完の状態で永年放置されていたのです。この理由は、つなげてしまうと、成田空港~東京間を並行して走る京成本線並に値下げせざるを得ないと考えられたからでしょう。姑息です。

北総線に乗ったことがある方なら気がついたと思いますが、線路の横にとてつもなく広い空き地が広がっています。多分8車線くらいとれるぐらいの広大な土地です。本来ここには高速道路が建設され、成田空港から東京外環自動車道と直結し、首都高経由で短時間で東京にアクセスする予定でした。これも東京外環が三郷でストップされているため、見通しが立たず草ボウボウで放置されています。こういうババはすべて子会社の北総鉄道にしょわせ、親会社の京成はしらんふりです。そしてそのババというのはそのまま北総線の利用者が支払う運賃にはねかえります。北総線の脇には国道464号線という立派な道路が鎌ヶ谷まで直線的に通っているのですが、ここを千葉ニュータウンから鎌ヶ谷まで走るバスはありません。このバスがあると鎌ヶ谷までバスで行って、そこから安い東武野田線経由で通勤するという道がひらけるので、誰かが妨害しているとしか思えません。したがって沿線住民は北総線を人質にとられて身代金を吸い取られているわけです。

ようやく来年(2010年)、この北総線が成田空港につながり、遅まきながら成田空港-高砂-宝町-品川-羽田空港が貫通することになりました。しかし運賃についてはまだ難問山積です。北総線は京成電鉄の子会社なのですが、これをいいことに京成がなんとか値下げしないですむよう画策しているのです。結局千葉県、印西市、白井市などがお金を出し合って5%の値下げを確保することになりました。この議案は白井市ではわずか1票差で可決されるというものでした。5%という率もヒトをバカにしたものですが、沿線自治体が運賃を負担するというのも異常です。成田新高速鉄道は北総線の線路を走るにもかかわらず、線路使用料が北総鉄道に支払われないというのもおかしな話です。しかも北総鉄道の株式を周辺地方自治体が買って、自主運営をしようとするのを京成は拒否しているそうです。線路使用料を請求されるのをおそれているのでしょう。

前原大臣は羽田をハブ空港化すると言っていますが、なぜ成田をハブ空港化すると言わないのか? これは東京東部の江戸川区、荒川区、葛飾区、足立区、練馬区、台東区、北区などの地域が、西部地域に比べて差別的に扱われているということも関係しているのでしょう。また千葉県より神奈川県を重視するという日本の伝統もあります。近年の横浜への人口集中をみればわかることです。それだったら、もとからあんなに無理して成田なんぞに国際空港をつくる必要はなかったのです。

|

« JPOP名曲徒然草25「想い出のクリフサイドホテル」 by 中村雅俊 | トップページ | 阪神タイガース: ラインバックとオルトの想い出 »

私的コラム(private)」カテゴリの記事

コメント

成田空港では死者が大勢出たのに誰も死刑になっていないのはおかしいですね。極左暴力活動家なんてどんどん死刑にすればいいのに。

投稿: とおりがかり | 2010年7月17日 (土) 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133582/46494074

この記事へのトラックバック一覧です: 北総線と成田新高速鉄道:

» 羽田空港ハブ化 [リアルタイム ニュースダイジェスト]
アジアの国際空港についてでは、北京首都国際空港、上海浦東空港、香港空港、仁川国際空港、シンガポール空港が、規模の大きい空港だということがわかりました。そこで、質問なのですが、これらの空港と、成田国際空港、関西国際空港[⇒回答を読む] 空港について今、日本の空港は世界よりも遅れていますがなぜですか?またどうすれば改善することができますか?[⇒回答を読む] 民主党になりニュースの内容が活気的に感じます 羽田空港ハブ化問題…etc これからの日本について真剣に考えちゃいます 自治ネタでした... [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 23:25

» 京成電鉄 [みかのささやき]
北総線と成田新高速鉄道 にとられて、京成に身代金を吸い取られているわけです。よ... [続きを読む]

受信: 2009年10月20日 (火) 09:28

« JPOP名曲徒然草25「想い出のクリフサイドホテル」 by 中村雅俊 | トップページ | 阪神タイガース: ラインバックとオルトの想い出 »