バルサ: 不覚の敗戦
最近はプレーに冴えがなく、敗戦を免れるのがやっとという暗雲漂うバルサ。すぐにチャンピオンズリーグでリヨンと戦わなければいけませんが、リーガが第一目標であることを忘れてはいけません。
最下位のエスパニョールとの対戦といっても、当然ペップは中間故障のイニエスタ、回復途上のプヨールを除いてはベストメンバーでスタート。FW:アンリ・エトオ・メッシ、中盤:ケイタ・チャビ、底:ヤヤ、DF:アビダル・マルケス・ピケ・ダニ、GK:バルデスです。エスパニョールは久しぶりでデラペーニャが復帰してきました。
開始間もなくなんとアビダルがファウルを受けて故障退場。大変なことになりました。お休みのはずのプヨールが急遽左SBで登場。かなりエキサイト状態になり、レフェリーも人違いでベンチのブスケツにカードを出すという大失態。さすがにペップも切れていました。
さらに泣きっ面に蜂で、ケイタのファウルが一発レッドをくらいます。足の裏が見えたとはいえ、非常にきわどいプレーで悪意があるものではありませんでした。イエローがいいところだと思いますが、これで中盤が一人になってバルサは大変です。
後半はアンリを下げてブスケツを投入。やっと中盤を補強しました。しかしネネに左サイドをズルズル走られて、3人もついていながらクロスを上げられてしまい、まっていたデラペーニャに頭で合わされて失点。さらにバルデスが、あろうことかデラペーニャにパスしてしまい、信じられない失点。茫然自失です。
バルサもヤヤがゴール前のこぼれ球を、きれいに押さえた低いシュートで得点しますが、今日はこれだけでした。最後はエトオを下げてグジョンセンを出し、ブスケツをトップにするという奇策にでますが不発。27年ぶりのカンプノウダービー敗戦でした。しばらくきつい戦いが続きそうです。
| 固定リンク | 0
「バルサ(FC Barcelona)」カテゴリの記事
- UEFAチャンピオンズリーグ決勝(2022.05.29)
- チャビ・エルナンデスの帰還(2021.11.21)
- FCバルセロナは生き残れるのか?(2021.11.02)
- バルサ 2021/2022シーズンの開幕(2021.08.14)
- リオネル・メッシの思い出(2021.08.12)
コメント